« 「どうして…?」 | トップページ | 花遊び »

2011年12月 3日 (土)

おいしそう

47sanshuyu
48sanshuyu
先日、友人のところを訪ねたとき、真っ赤な果実が揺れているのを
見つけました。
あまりにもおいしそうだったので、ひとつつまんでみることにしました。
そうしたら、リンゴのような甘酸っぱい果汁が、口の中に広がりました。
でも、あとから強い渋味が出てきたので、あわてて捨てました…(笑)
「早春に繊細な黄色い花をつけていた」と聞いたので、調べてみたら
サンシュユだということが分かりました。
1cmほどのかわいらしい果実です。

« 「どうして…?」 | トップページ | 花遊び »

」カテゴリの記事

コメント

見た目通り最初の一口は
おいしいのですね。
なんか渋さが出てくる前に
吐き出すというスリルを
味わいたいかも....

~☆ 風恋さんへ ☆~
こちらでは山ぐみって言っているものなんでしょうか。似ているような気がします。
見た目はサクランボのようで美味しそうですよね。

風恋さん☆こんばんぁ~(・∀・)/

可愛い実が仲良くホホ寄せ合っていますねぇ?
ほんとに微笑ましいですよねぇ?
このサンシュユってほんとに美味しそう
ですよねぇ?わたしも以前にあまりにも
美味しそうでしたので食べてみましたよ。
でも、グミのように美味しくなかったです。
渋味をとって美味しく食べられるように
品種改良でもすれば良いのになって思い
ます。けれど、難しいのでしょうねぇ?(^-^)☆winenight

☆ macky16 さんへ♪
 おいしそうな色合いをしているでしょ…!?
 はじめは甘酸っぱい果汁ですが、しだいに
 渋味に襲われました…(笑)
 マッキーさんにも試してみますか…(*^_^*)

☆ 異邦人 さんへ♪
 これは少し固い果実で、りんごみたいでした。
 山ぐみって言うのですね…
 風恋が知っている山ぐみは初夏のころに赤く
 熟して柔らかい果実なんです。
 ふたつ並んでいて、ほんとサクランボみたい
 でした♪

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 真っ赤な実がふたつ並んでいると、ほんと
 微笑ましくなりますよね。
 あまりにもおいしそうだったので、ひとつ
 食べてみましたが、渋味が残りました(>_<)
 渋味がないように品種改良されたら果実と
 して出回るかも知れませんね…(*^_^*)

後から来る渋みがくせ者ですね。。。
実は、食べてくれ食べてくれって言っている様です。
私もきっとパクリといっちゃいそうです。
(^^ゞ

☆ 凪々さんへ♪
 フフフ…、そうなんです…、渋味が後からくる
 なんて思わなかったです(笑)
 あまりにも色合いがおいしそうだったものです
 から、思わず口に含んでしまいました(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「どうして…?」 | トップページ | 花遊び »