« かわいそう | トップページ | 幸せが広がる »

2011年12月17日 (土)

交じっていたカモたち

73kinkuro
74hoshihaziro
オナガガモの群れに交じっていたカモたちです。
上は潜水が得意なキンクロハジロで、黄色い目に小さな冠羽がとても
かわいいです。
下はホシハジロで、赤い目をしていてちょっと怖いかナ…という感じの
カモです。
どちらもオスですが、メスはともに茶色のまだら模様をしていて見分け
がとてもむずかしいです。

« かわいそう | トップページ | 幸せが広がる »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/

ほんとに寒い週末になりましたよ~
でも、雪まで降らなかったですけれど、
普段が暖かなので、平年通りの寒さに
なりますと、ほんとに堪えちゃいます。
白黒ツバメのような金黒ちゃんですよねぇ?
数年前に風恋さんに教えていただきました。
でも、雌って少なくて記憶にないの
ですよね。下の白と茶色は金黒の雌では
ないのですね?雌って数が少ないの
でしょうか?今度、来ているときに
撮ってみたいと思いま~す(^-^)☆winenight

ホシハジロは充血強烈って感じで確かに怖いかも・・・
カモちゃんズは、色々な場面での仕草がとてもユーモラスなので大好きです。
白鳥撮影場所に来るカモちゃんは、バックの中をがさごそとやっていると餌をくれるものだと思ってぞろぞろとやってきますよ!(^^ゞ

~☆ 風恋さんへ ☆~
水鳥たちはホント特徴がありますね。
クチバシ、目、毛並みなどオスは綺麗なんですね。
皆可愛いです。

今年の冬は地元の公園に
ホシハジロがいないんです><

どうして来てくれないんだろう???

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 こちらでは毎朝水溜りが凍るようになりました。
 雪国にいても、やはり寒いのはきらいです(笑)
 白黒のキンクロはよく目につくのですが、雌の
 ことはすっかり忘れていて、気にもとめていな
 かったです…^_^;
 茶色い頭のカモは別の種類のようでホシハジロ
 というようです。
 また、カモたちに会いに行きたい…、と思って
 います。

☆ 異邦人 さんへ♪
 どんな鳥でも、オスの方がきれいな羽をして
 いますね。
 水辺のカモたちもそうで、そちらの方にだけ
 目がいってしまいます…^_^;
 こんどカモたちに会いに行ったときは、ぜひ
 マガモのオスを見つけたいです。

☆ macky16 さんへ♪
 どうしたんでしょうね~、ホシハジロくん…
 こちらではたくさん泳いでいましたよ。
 そのうち、マッキーさんが恋しくてやって来る
 ことでしょう…

☆ 凪々さんへ♪
 カモちゃんたちの動きを見ていると、ほんと
 ユーモラスで飽きないですよね…
 とくに、キンクロくんはちょろちょろと動き
 回ったり、潜水を繰り返したり…と目が離せ
 ませんよね。
 コメントの張りつけが前後してごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいそう | トップページ | 幸せが広がる »