« 優美な花姿 | トップページ | とてもお洒落… »

2012年1月30日 (月)

灯かり

39akari
40akari
毎日寒いです。
雪もたくさん降りました。
童心にかえり、ミニかまくらを作りました。
かまくらの中に、キャンドルを灯してみました。
ほんのりとした明かりに包まれ、心も温まる思いがしました。
津波で亡くなられた方々が、幸せな国へ行けるようにと祈りました。

« 優美な花姿 | トップページ | とてもお洒落… »

」カテゴリの記事

コメント

毎日、本当寒いです。。。
震災からもうすぐ1年、あっという間ですが、復興はともかく復旧すらままならない状況。。。
今のままだと厳しい状況が続きそう!
暗い気分になりますが、そうもいってられませんね。。。
日本人の可能性はまだまだ有ると思います。

~☆ 風恋さんへ ☆~
冷たい雪の中にほのかに赤く灯る
キャンドルによって何故か和みますね。
安らかに祈りを唱えたいと思います。

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

お寒うございます。でも、もう一月も
終わって2月ですよね?一番寒いとき
ですけれど、2月はアッというまに
過ぎちゃいますものねぇ。

可愛い鎌倉ですねぇ?このような
鎌倉、こちらでも作ってみたいの
ですけれど、雪が降りません。
ほんとに、暖かそうですよねぇ?
心まで温まってきそうですよ。
鎌倉って、中は暖かいように聞いて
いますけれど、実際にそうなのですか?

まだ、行方不明の人たちも多いの
でしょう?
ほんとに、こころが痛みます☆

☆ 凪々さんへ♪
 少しずつ復旧へ向かっていますが、思い通りには
 進んでいないんです。
 大きなガレキの山は、どこもそのままです。
 みなさんたちからの支援に頼らなければならない
 のが現実ですね…
 早く元に戻りたい気持ちでいっぱいです…

☆ 異邦人 さんへ♪
 夕方になってから灯かりを入れたんですが、どの
 ような色に写るのか、全く予想できませんでした。
 思っていたより冷たく写っていましたが、灯かりに
 温もりが感じられたのでよかったです…
 灯かりを目にすると冥福を祈らずにはいられません。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 今朝も冷えこんで、氷点下13度になりました。
 今が辛抱のしどきかナ…と覚悟しています(笑)
 大き目のバケツに雪を入れて、ひっくり返して
 から中をくりぬきました。
 雪がこんなに青く写るとは思いませんでした…
 キャンドルの灯かりが、温もりを感じるように
 写っていたので救われました…^_^;
 実際の大きなカマクラは、冷たい風をさえぎり
 中はけっこう暖かいですよ…
 まだ3000人以上の方々が行方不明になって
 います…
 ほんと、心が痛みます…

ご無沙汰しています。

このミニかまくらって、どのくらいの大きさなんですか?
同じ県内でも、山沿いと海沿いではこんなに違うものかと
改めて驚いてしまいます。
こちらも寒いけれど、雪は5cmも積もってないんですよ(・・;)


もうすぐ震災から1年が経つんですね。
私は今、短期でお仕事してるけど、
お昼休みにはやっぱり未だにそれぞれの震災体験を語り合っています。
まだこの間のことのようですね。。。

ribbon
私は
ロウソクのように
なれたら
いいな!
そんなに
思っています。
けど
なれないだろうな
ロウソクのように。 
でも、
そうで有りたいと思っているし、
私の人生に於いてそう思っています。
そして、
私を
そう思わせた
エッセイを書かれた方を
探しています、いまでも。
(そのエッセイは、次に書きます)
happy01scissors


ribbon
自分の周囲にいるほんの
    ひとにぎりの人々の心に
何かの折にふと出逢い
  語り合った相手に生きている
          喜びを感じさせる人、
道を求め心を起こさせる人、
 家庭をなつかしい所にしてくれる人、
一緒に働いても、その人の側で仕事をするのが
    勉強にもなり張り合いも出てくるように
           まわりの人に感じさせる人、
何かにつけて、その人に相談したいと言う気に
                   させる人、
世界を照らす太陽の様になれないが
せめて一隅を照らす人に私はなりたい
一隅を照らす人を親にもった
         子供らは幸せです
彼らも各々一隅を照らす人になるでしょう
自分はローソクの様に燃えつきていっても
  周囲にあたたかい光明を流しつづける生涯なら
   それは充分に生まれてきた
 甲斐のある一生ではないでしょうか、、、
(筆者不詳)
・・・
学生の頃、ある小冊子に載っていた随筆でが、
今でも大切に思っています。
風恋さんの「ミニかまくら」に灯る “ ロウソク ” に
そんな私の思いが重なりました。
素敵な写真をありがとう!
happy01paper

風恋さん、こんにちは☆
そうですね今年は雪が随分降り積もりましたね。
毎日厳しい寒さは続いていますけれど
この小さいかまくらを風恋さんが作られている様子が
浮かびますconfident
優しいですね、かまくらの中に灯をともしとても暖かそうですflair
津波で亡くなられた方達が幸せに国に行かれるよう
私もこのかまくらの灯りに祈りたいですshine
風恋さんが感じた事をそのまま書いていても優しさがこもっている心暖かくなる感動的な文章ですね。
有難う御座いましたheart01

☆ 美緒 さんへ♪
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
 ミニかまくら…、雪を大きめのバケツにつめてひっくり
 返し、中をくりぬいて作りました…^_^;
 ミニミニかまくらです…(笑)
 でも、灯かりを入れると雰囲気が出たと思っています。
 間もなく、あの震災から1年が経ちますが、心の傷は
 癒えそうもありませんね…
 大川小学校の児童のことを思うと、つらくてどうしよう
 もないです…

☆ どんぐり さんへ♪
 ろうそくの炎は大きくはありませんが、周りをいっぱい
 照らしてくれますね…
 そして、それを見たひとの心まで明るくしてくれます。
 優しく包んで、穏やかな気持ちにしてくれます。
 どんぐりさんと同じように、風恋も小さなろうそくですが
 そばにいるひとに少しでも灯しびを分けてあげられたら
 いいナ…と思っています。
 これから生きていく指針ともなる感動的な文をご紹介
 いただき、どうもありがとうございました。
 さっそくコピーして、机のわきに張りました…♪

☆ mikko さんへ♪
 雪が積もったので、ミニかまくらを作ってみました。
 中にキャンドルを入れたら、暖かい明かりに包まれ
 ました。
 揺れる炎を目にしたら、震災で亡くなられた方々へ
 祈りをささげたくなりました。
 今日も、一日中雪が舞っています。

おはようございます、
寒気が居座り低温、大雪が続き困りましたね、
県内の仮設住宅であまりの寒さで水道の破裂が多く困ってるようです、
早急な対応が必要のようです、
今日は低温、強風、大雪の予報でかなりの積雪が予想されます。
お互いに風邪には気をつけたいですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 間もなく立春を迎えますが、相変わらず厳しい
 寒さが続いていますね…
 ほんと仮設住宅では水道が出なくて、たいへん
 不便をしているようです。
 早く暖かい日がやってくるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優美な花姿 | トップページ | とてもお洒落… »