« 飽きない仕草 | トップページ | ふるさとの山 »

2012年1月23日 (月)

後美人…?

31cyclamen
鮮やかなワインレッドの花びらにガク状の白がとても印象的な後美人
のシクラメンです…(*^_^*)
よく見かけるシクラメンは花びらをそり返して、燃え上がる炎のような
姿をしていますが、これは平らに開いたまま下を向いていて、後ろの
白い方を見てちょうだい…と言っているようです。
もうシクラメンの季節は過ぎたのかも知れませんが、花卉センターで
出合った花々の中で強く心に残っていたので、アップしてみることに
しました。

« 飽きない仕草 | トップページ | ふるさとの山 »

」カテゴリの記事

コメント

ribbon
お花音痴の私、
かつて学生の頃、もっとお花音痴でした。
その学生の頃
ある時、シクラメンは1シーズンで終わりですねと言われて、 ・・ムム?? 本当?
早速、暮に購入して楽しみました。
春になって花が終わっても丹精して毎日毎日眺めながら、
水やり、陽にあて、夜は家に入れて丹精しました。
夏には “株” だけになりましたが、
そっと植え替えて、
少しの水やり、昼には陽に当て
夜は家に入れての繰り返し
やがて
葉がでて茂り
蕾をもでてくれて沢山の花を咲かせてくれました。
その花開く時期は春から晩春に掛けてだったのです。
来る年も、くる年も
咲いてくれて
10年ほど
私の丹精に答えてくれたシクラメン。
いまでも
私の思い出になっています。
小椋 佳さんの自ら歌う
「シクラメンのかおり」がすきで
今でも良く聴きます。
・・・私のシクラメンへの思いは
何時までも何時までも花咲いているのです。
bud
お写真のシクラメンの花。
私は
初めての出会いで、
また一つ素敵な思い出の花が加わりました。
風恋さん、素敵なシクラメンUPを ありがとう!
そして
自然の気候で咲く
シクラメンは
これからが
お花の時期と
私は思っています。
notehappy01paper

~☆ 風恋さんへ ☆~
変わったシクラメンですね。
お花屋さんでもあまり見かけない
シクラメンですね。
紅白の縁起の良い花ですね。

☆ どんぐり さんへ♪
 どんぐりさんにはシクラメンについて忘れることが
 出来ない大きな思い出があったんですね~
 10年あまりも手をかけ目をかけて、シクラメンを
 育てあげたということ…、その愛情あふれるお世話
 には頭が下がます。
 シクラメンもどんぐりさんのご恩に報いようと、精
 一杯咲いてくれたことでしょう…
 シクラメンは寒い冬の花と思っていましたが、春の
 花だったんですね~
 「シクラメンのかおり」、聞いたことがあります。
 しっとりと心に響く歌だったような気がします。

☆ 異邦人 さんへ♪
 花びらの形や色がいろいろと変化したものはよく
 見かけますよね。
 でも、このように花びらが2段で、紅白になって
 いるのはめずらしいのかも知れませんね…
 赤と白は、たいへん目を引きました。

シクラメンは名前は知っていても
どんな花かは思い浮かばないです。
でもこんなに素敵花だったことがわかり
うれしいです。

☆ macky16 さんへ♪
 シクラメンの花姿はいろいろあって、これはその
 中の1種だと思われます。
 花びらが燃え立つように反りかえらず、そのまま
 下を向き、白いガクのようなものが見えます。
 赤と白のコントラストのすばらしさに心が惹かれ
 ました…

シクラメンの花の形も多いですよね、
どっちが前か後ろか分からない時もあります、

ウチでは今年は一鉢も咲くことがなかったです、管理が悪いのかなぁ~

☆ igagurikun さんへ♪
 シクラメンには、いろいろな花びらや花色があって
 目を楽しませてくれますね。
 これはどちらが前なのか分からないくらいでした^_^;
 シクラメンは夏越しがちょっとむずかしいですよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飽きない仕草 | トップページ | ふるさとの山 »