« 優しい女の子たち | トップページ | 楚々とした花姿 »

2012年1月10日 (火)

何の花…?

11hakobe
12hakobe
さて、この花は何でしょう…?
シベがちょっと彩りを添えているだけで、とても清楚な感じがしますが
いつも元気な姿を見せてくれています。
花びらは10枚のように見えますが、根もとがくっついていて、実際は
5枚なそうです。
ウサギが寄り添って耳を立てているようで、たいへんかわいらしいと
思われました。
「桃の輝き」というオキザリスの中に、こっそり紛れこんでいた「ノミの
フスマ」というハコベでした。
「ノミ」は聞いたことがありますが、まだ見たことはありません(笑)
「フスマ」は寝床の意味なそうです…

« 優しい女の子たち | トップページ | 楚々とした花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
ハコベ清楚で可愛いですね、
初詣の手伝いもやっと9日で解放されて今日からブログ再開しました、
また今年も宜しくお願いします。

ribbon
何時の日か
逢えると
思ってた、
私は
生まれたての
天使の
お花の・・、
何も知らない
純粋無垢な
私、
そっと
見守って
くれて
ありがとう!
bud
そうだ、
この花を
いっぱい摘んで
天使の
ブローチを
造ろう、
約束どうり
あなたの胸に
飾ってあげたいな!

~☆ 風恋さんへ ☆~
ほんと清楚な花ですね。
飾り気もなくそっと可憐に咲いている花は
愛らしいですね。初めて見ました。
素敵な花ですね。ありがとうございます。

こんばんは。

何の花?
知りませんでした。

>ウサギが寄り添って耳を立てているようで、

うんうん!
面白いですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 大きさが5mmほどのかわいい花です。
 初詣のお手伝い、ほんとお疲れさまでした。
 寒い中、大変でしたね。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

☆ どんぐり さんへ♪
 見逃してしまいそうな小さい花ですが、写真に
 撮ってみると、とてもしっかりした花でした。
 白く清楚な姿は、ほんと天使のようです。
 この花で胸飾りを作ったら、どんなにかすてき
 でしょう…♪
 いつも、心躍るようなコメントをありがとう
 ございますm(__)m

☆ 異邦人 さんへ♪
 オキザリスの葉っぱに似ていたので、そのまま
 育てていたらハコベでした…^_^;
 たいへん小さい花ですが、写真に撮ってみたら
 けっこう存在感があり、びっくりしました…
 ウサギの耳のような花びらで、とてもかわいい
 と思いました。

風恋さん☆こんばんは~☆

わぁ、ノミノフスマ、数年前一度
だけ撮ってアップしたことありますけ
れど、以降は全然見かけないです。
ハコベと思いこんでいるのかもしれ
ません。コハコベとか本とに区別
ややこしくはないですか?数年前は
教えていただきましたので分かり
ましたよ。
でも、ほんとに花弁と黄色い蕊?が
可愛いですよねぇ?野に咲く可愛い
妖精でしょうか❤night

☆ さちこ さんへ♪
 ハコベにはいろいろな種類があるようですが
 これは「蚤の衾」という花のようです。
 一枚の花びらが深く裂けていて、ウサギの耳
 のように見えました。
 けっこうかわいらしい花だと思いました。

この花、実際はとても小さいのでしょうね。。。
撮影大変だったのでは?!
私は今週は風邪でノックダウンです。
家で布団からコメ打ちです。(^^ゞ

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 「桃の輝き」というオキザリスの葉っぱに似ていて
 蚤の衾とは思ってもみませんでした。
 白い小さな花が咲いて、初めてハコベと分かりました。
 白い花びらに、黄色いシベがちょっとだけ彩りを添えて
 いました。
 ハコベは種類が多くて、見分けがつけにくいですね。
 お返事が前後して、申し訳ありませんでしたm(__)m

☆ 凪々さんへ♪
 あらら…、風邪を引かれたんですね…
 いくらか楽になりましたか?
 無理をなさらないでくださいね。
 この花は5mmほどしかなく、たいへん苦労して
 撮りました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい女の子たち | トップページ | 楚々とした花姿 »