« 後美人…? | トップページ | ふくらむ心 »

2012年1月25日 (水)

ふるさとの山

32kazenooka
33funagata
今朝も厳しい冷え込みがあり、雪が10cmほど積もりましたが、
気持ちのいい青空が広がりました。
仕事に向かう途中、車内から撮った風の丘のひとこまです。
いつもは木枯らしに鳴いていた木々も、今日ばかりはお日様と楽しく
お話ししているようでした。
風の丘を下りると、白い平原の彼方に雪を頂いたふるさとの山が目に
入ってきました。
奥羽山脈に連なる「船形山」(1500m)で、小さいころから朝夕眺めて
親しんできた山です。
白い平原は田んぼで、初夏には早苗が風になびくことでしょう。
ここは、「ささにしき」「ひとめぼれ」などのお米のふるさとでもあります。

« 後美人…? | トップページ | ふくらむ心 »

」カテゴリの記事

コメント

おととい東京でも雪になり
少しつもりました。
すごく寒くって凍えそうでしたが
そちらは寒さのレベルが違いますね。

東京でこんなに雪が積もったら
きっと都市機能がマヒしますよ。

~☆ 風恋さんへ ☆~
ふるさとの山はありがたきかな。
良い山ですね。確かこけしの町作並温泉から
東根市に行く途中見えた山だと思います。
一度登ってみたい山ですね。

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

お寒むうございま~す。こちらも
ほんとに寒い寒い日が続いていますよぅ。
やっぱり、大寒あたりからでした。
初雪もチラつきましたけれど、近畿の
北部では、大変な雪のようなのですよ。
やっぱり、風恋さんの所は、すごい
雪なのですねぇ?

でもでも、綺麗な雪風景のお写真。
雪の降らない大阪ですので、ほんとに
このような雪景色、憧れたりもするこ
とが、時々あります。
けれど、いざ降り積もると、東京のように
大変になっちゃうのでしょうねぇ?

奥羽山脈、やっぱすごいですね?
綺麗ですし、わたしの近所の生駒連山と
全然ちがいます。

そうそう、でも、お隣京都ですので、
北部すごい雪なので、比叡山はじめ
雪の山山が見えていますよ。
望遠カメラでもあれば綺麗に撮れ
ちゃうのですけれど(^-^)☆。night

ribbon
辛い営み
幸せな営み
嬉しい営み
エネルギッシュな営み
色々な
小さな生き物たちは
この雪の下(もと)で
じっとしてるんだろうな、
春になるまで・・。
私の
辛い事
嬉しい事
活動的な事、
色々な
ことを
そっと そっと
包んでくれる
純白の雪、
私の中に
降る雪、
わたしは
その雪の上に
佇んで
私の心を
浄化したい・・・、
そして
春になったら
私も
ほっかほかの
顔で、
小さな
虫たちに
生き物たちに
こんにちわ!
と、いえる日が
来ることを
願っている。
bud
写真をみて、私に巡った思いです。
notehappy01paper

風恋さん、こんにちは☆
ふるとの山いいですね、風恋さの方は大分雪も積り
関東も積もりましたけど、そちらと比べたらと思います。
今日朝テレビで天気予予報士が話していましたが
今年は、ラ・二ーニャ現象でペルー沖の海水が低くなり
日本の冬は大寒波で気温が中々高くならないそうですdespair
風恋さんが仕事に行く途中撮られた風景清々しい空に雪景色ですねhappy01
BGMがとても素敵ですねnote
私もBGM貼りたいのですが中々難しくてbleah
有難う御座いましたheart04

☆ macky16 さんへ♪
 東京でも雪が積もり、たいへんでしたね~
 TVで、滑ってケガをした人や事故ってしまった車の
 様子を見ましたが、ほんとうにお気の毒でした。
 道路が凍ったときは、気をつけないといけませんね。
 こちらでは、車もそろそろと動いています…^_^;

☆ 異邦人 さんへ♪
 このように白く雪をいただいた山なみを目にしたら
 いつもとはちがった思いが胸をよぎりました…
 冬の立山や八ヶ岳をTVで見ましたが、せめて目の
 前のふるさとの山ぐらいには登ってみたい…と思い
 に駆られました(フフ…、無理ですね…)
 >作並温泉から…、たぶんそうだと思います。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 風の丘の周辺は、すっかり銀世界となっています。
 見た目はきれいですが、雪では苦労が多いです…
 オレンジさんとこは、雪がなくていいですね~
 でも、寒さはこちらといっしょですかね…?
 この季節は、奥羽山脈も雪雲がかかる日が多くて
 このようにきれいに見えるのは少ないんです。
 そちらから比叡山や生駒山が見られるのですね。
 機会があったら、その雪景色を見せてくださいね。

☆ どんぐり さんへ♪
 北国の春は遠くて、この雪が解け出すのは3月に
 なってからのことです。
 それまで、タンポポもレンゲ草も長い眠りについて
 いることでしょう…
 どんな夢を見ているのでしょうね~
 白い雪原に佇むと、ほんと辛いことも悲しいことも
 みんなきれいになるような気がしますね。
 風恋も、春になって目覚めた虫たちやお花たちに
 明るく「こんにちは♪」と言えるように、心を整えて
 おきましょう…
 暖かい春への希望がふくらむ、すてきなコメントを
 ありがとうございましたm(__)m
 いつも胸を熱くしながら読ませてもらっています♪

☆ mikko さんへ♪
 風の丘の周辺は、見渡す限り白一色です。
 毎日のように雪が降り積もって、こんな情景に
 なりました。
 今年はなかなか気温が上がらないそうですね…
 一日も早く暖かくなってほしい今日この頃です。
 mikkoさんならBGMを簡単に貼りつけられる
 と思います。
 ぜひ、試してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後美人…? | トップページ | ふくらむ心 »