« 瑞巌寺参道 | トップページ | 夢の世界 »

2012年2月14日 (火)

春への期待が…

53yukiwarisou
54yukiwarisou
冷たい風が吹き出した晩秋に、暖かいテラスに取りこんでやりました。
最近、花芽が伸びてきたので窓辺に連れてきたら、間もなくかわいい
笑顔を見せ始めました。
雪解けを待って咲くと言われている雪割草(ミスミソウ)の花です。
2種類が咲いていますが、白い方は野生に近く、紫のシベがわずかに
彩りを添えていて、とても清楚な感じがします。
ピンクに染まった花は、恥じらう可憐な女の子のようにも見えます。
他の雪割草も花芽が出てきて、次の出番を待っているようでした。
この花を目にすると、急に春への期待が高まった感じがします。

« 瑞巌寺参道 | トップページ | 夢の世界 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

ほんとに、よく雨降りますよねぇ?
こちら連日の雨で気分も少し
ブルーになってきていますよぅ。
やっぱり、春になってきているの
でしょうか?
可愛い雪割草ですね?雪割草って
名前のように雪を割ってさいてくる
強い花のように思っています。
そうなのでしょうか?
まだ、出合ったことないのですけれど、
第一印象、げんのしょうこ、に似て
いるなって思いました。同じ仲間で
大きさも同じくらいなのでしょうか?☆cakecafenight

雪割草が咲きましたか、可愛いです
ウチの鉢植えも外に出しっぱなしなのでまだ雪の中、あとで覗いてみます。
春が一歩づつ近づいてますね。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 風の丘では雪が舞いましたが、そちらでは雨だった
 んですね~
 雨が続くと気持ちも凹みますが、春へ向かっている
 と思うと、期待もふくらんでくるような気がしますね。
 雪解けが進んだころに、咲き始めると言われている
 雪割草…、寒さには強い花のようです。
 いろいろな花姿があり、可憐な表情をしているので
 たいへんお気に入りなんです。
 ゲンノショウコと似ていますが、こちらはキンポウゲ
 科の仲間のようです。

☆ igagurikun さんへ♪
 暖かいテラスにいたので、花芽をつけるのが
 早かったのかも知れません。
 園芸コーナーで見られる普通の雪割草だけで
 高価なものはありません…^_^;
 この花を目にすると、春が近づいてきたよう
 に思われますね。

~☆ 風恋さんへ ☆~
暦では立春が過ぎましたが
まだまだ寒い日があるようですね。
でも、元気のいいこの雪割草たちを見ていると
春も真近のように思えますね。
可憐で清楚な花たちの歌声が聞こえてきそうです。

ほんわかした雰囲気が
春のイメージと重なる
花ですね。
厳しい寒さもあと少し
なんですね。

こんばんは。
雪割草は、大好きです!
いいなあ・・・。

寒いと余計に春への想いがつのりますね。
しかし、今日は寒い!

ribbon
冷たい雪、
その下で
ぬくぬく
温まって
春を感じると
こんにちわ!
・・っと
雪の合間から
顔をだす
雪割り草
小指の先ほどの
花。
とても
小さいが
「春と元気」を
でっかく
もらえる花
雪割り草。
素敵だな!
bud
3月2、3、4日の三日間
千葉、川村美術館
ギャラリーで
雪割り草の
展示がある。
行かれる事を
願って
今から楽しみな
私。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 この雪割草の花を見ると、春の足音が遠くに聞こえて
 くるような気がします。
 今日も氷点下8度でしたが、可憐な花たちに癒される
 今日この頃です。

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 雪が解け出したころに咲くと言われる雪割草の花を
 見ていると、春が近づいてきているような気がします。
 優しい雰囲気に、とても心が安らぐ思いをしています。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 厳しい環境の中で、健気に咲く雪割草の花には大変
 勇気づけられるような気がします。
 今日も氷点下を記録しましたが、いっそううららかな春
 への思いが高まりますね…

☆ どんぐり さん。こんばんは~♪
 雪割草はほんと指先ほどの健気な花ですが、大きな
 元気をもらえるような気がします。
 春への期待がふくらむ「雪割草」という名前にもつよく
 惹かれています。
 そちらで雪割草の展示会があるそうですが、近ければ
 風恋も行ってみたいのですが…
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 瑞巌寺参道 | トップページ | 夢の世界 »