« 春の息吹 | トップページ | 雪の松島 »

2012年2月 7日 (火)

山鳩が…

47yamabato
48yamabato
今年も、庭先に山鳩(キジバト)がやってきました。
ここ2、3日の暖かさに誘われ、新しい巣作りでも始めようとしている
のでしょうか…
だいぶ前に庭木に巣作りをしてから、毎年くるようになったんです。
人の気配に驚くこともなく、のんびりと餌をついばむ姿にはいっそう
愛しさが深まりました。
数日前は2羽でやってきましたが、この日はなぜか1羽だけでした。
どうしたのかちょっと気になりますが、またひょっこりとそろって姿を
見せてくれることでしょう…
また一歩、春へと近づいた感じの昼下がりでした。

« 春の息吹 | トップページ | 雪の松島 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
昨日は久しぶりの雨で気温も上がりました、
でも今日の日中は1℃の予報で寒さが戻ったようです、
ヤマバト、珍しくウチの前の電線に止まったので撮らしてもらいました。

~☆ 風恋さんへ ☆~
我家には毎年山鳩がやって来て、
昨年は雛が巣立って行きました。
可愛いですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 陽射しも強くなってきた感じですが、頬を横切る
 風は冷たかったですね…
 igagurikunさんとこへも、山鳩がやって来たの
 ですね。
 巣作りの準備に入ったのでしょうか…

☆ 異邦人 さんへ♪
 山鳩は、私たちに気づいても逃げないですよね。
 とても親しみを感じてしまいます…♪
 異邦人さんとこでは雛をかえしたのですか…☆
 野鳥が雛を育てるなんて、たいへん微笑ましい
 ですね。

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

今日はこちらもほんとに寒くて
雪の降るなかの通勤になりましたよ~
でも、積もる所まではいかない大阪
だったのですよ。寒暖の差が大きいので
ほんとに体調も崩しやすいですよねぇ?
最近、ハトとキジバトの区別がようやく
分かるようになりましたよ。
首のところの縞模様のあるのがキジバト
ですよねぇ?こちらでも、よく見かけ
ますけれど、どんなところで巣作り
しているのか未知の世界でした。
ハトって人に近い所で巣作りして
いたのですね?
それがハトにとっては安全なのかも
しれないですねぇ?タカって
山バトや野鳥も襲うのですって。
また、山バトが、きっと、風恋さんの
所へ、春を運んできてくれると
思います。楽しみに待ちたいですね☆winenight

とってもかわいい訪問者が
来るようになったんですね。

春の到来も感じるように
なって厳しい寒さもあと一歩
でしょうか?

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 雪の中を出かけるのはたいへんですよね…(>_<)
 こちらも一転して氷点下8度となり、凍った
 道の運転でたいへん怖かったです。
 キジバトは民家の近くに巣作りをするようですね。
 その方が安全で、餌もとりやすいのでしょう…
 雛が育ったなら、とてもうれしいんですが…♪

☆ macky16 さんへ♪
 スズメやヒヨドリはいつもきますが、山鳩は
 しばらくぶりです。
 まだ寒い日が続いていますが、巣作りを始め
 ようとしている山鳩を見ると、春も近いのか
 ナ…と思われ、とてもうれしくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の息吹 | トップページ | 雪の松島 »