« 雛まつり | トップページ | 旅立ちの前に »

2012年3月 4日 (日)

まぶしいほど…

72yukiwarisou
73yukiwarisou
テラスから室内に連れて来ていた雪割草が、先を競うように咲き始め
ました。
これは2cmほどしかありませんが、満面の笑みにはまぶしささえ感じ
られます。
華やかさとはほど遠い標準花ですが、二重の花びらには初めて紅を
差した少女のように弾んだ雰囲気が漂っているように思われました。
うららかな春が待たれる今日この頃です。

« 雛まつり | トップページ | 旅立ちの前に »

」カテゴリの記事

コメント

あっ、室内連れてくればその分開花が早まりますね。
なるほど・・・
ピンクの花姿、いつ見ても雪割草はかわいいですね。
こっちは後もう一息です。
週中に気温が一気に15度以上に上がりそうなので開花すると思います。

~☆ 風恋さんへ ☆~
雪割草。小さな花ですが
力強く蕊を包むようにして
花弁が開いていくんですね。

名前のとおり寒い冬を切り裂いて
春の日ざしを連れてきてくれる
ような花ですね。
まだまだ寒いですが、今日散歩すると
木々につぼみが付き始めていました。
春はもうすぐそこまで来てますね。

☆ 凪々さんへ♪
 こちらでは氷点下10℃くらいの日が何日も続き
 ますので、外では枯らしてしまうんです…
 室内でも、咲き出すのがこの時期になりました。
 そちらでは外でももう咲き始めるんですね~
 雪割草には、ほんと癒されています。

☆ 異邦人 さんへ♪
 雪割草は2cmほどの小さな花ですが、キラキラと
 輝くシベと健気な花びらには、強く惹かれるものが
 あります。
 「雪割草」という名前も春への期待をふくらませる
 ものがありますね…

☆ macky16 さんへ♪
 じっと寒さに耐えて、雪解けを待つかのようにして
 咲き始める雪割草…、その健気さには感動させられ
 ます。
 そちらでは、もう木々の芽が春に向かって動き出し
 たんですね~

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)☆

春らしい陽気になったなって思いましたら、
今日から火曜くらいまで雨になりそう
ですよ。でも、気温だけは暖かいよう
なのですよ。春の植物たちにとっては
恵みの雨なのでしょうか?
ほんとに、寒かったぶん、一気に咲いて
きそうですよねぇ?

でも、雪割草、春らしい可愛いお花
ですよねぇ?まだ、見たことないの
ですよぅ。
この雪割草って野生種もあるので
しょうか?
ホームセンターの園芸コーナーでも
見られますか?☆cakenight

ribbon
雪原の切れ間から
こんにちわ!
もう
春になってきたんだよ!
冷たい空気の中に
お日様を
いっぱい
集めて
微笑んでくれた
お花
雪割り草、
とっても
愛らしい・・、
私の中にも
小さな
太陽が
花開いた
雪割り草
北国の
優しい人たちの
心意気なのと
思う
雪割り草・・、

おはようございます、
雪割草咲きましたね、春の日差しを浴びてる姿美しいです、
ウチのは鉢植えで外に出してるのでまだ咲く気配はなしです、今度窓辺に置いてみようかなぁ~

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 風の丘では20cmほど雪が積もり、朝の運転が
 とても怖かったです…(>_<)
 でも午後からは雨に変わり、春への足どりが加速
 されたようで、心も軽くなったように思われます。
 この雪割草も、咲き急いでいるようにも見えます。
 だいぶ前に、わらびを採りに深い山に入ったとき
 白い雪割草を見かけたことがありますが、最近は
 ほとんど目にしてはいません…
 買い物に行ったとき、園芸コーナーで並んでいる
 のを見かけました。

☆ どんぐり さんへ♪
 雪割草はきびしい寒さに耐えて、春を待ちかねた
 ようにして咲きだしますね…
 この健気さには、いつも感動させられます。
 暗くなるとつぼんでしまいますが、日が差しこむ
 とパッと微笑んでくれるんです…♪
 その明るい笑顔には、心も晴れ渡る気がします。
 すてきなコメントをありがとうございました☆

☆ igagurikun さんへ♪
 この雪割草は陽射しを浴びると微笑み出し、暗く
 なるとすぼんで眠ってしまいますよね…
 窓辺に置いてあげたら、2月下旬頃から咲き始め
 ました。
 標準花ばかりですが、とても気に入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雛まつり | トップページ | 旅立ちの前に »