« あなたは強い | トップページ | 優しい名前 »

2012年3月27日 (火)

かわいそう

94noborogiku
95noborogiku
オオイヌノフグリの側で、肩を寄せ合うようにして咲いていました。
草丈は15センチぐらいで、花の大きさも綿棒ほどしかありません。
図鑑で調べてみると、、黄色い花のところがぼろ布を束ねたように
見えるので、ノボロギク(野ぼろ菊)と名づけられたそうです。
夏の花ですが、暖かいところでは一年中咲いているということです。
他と競い合って咲いているころ気づいてあげられず、申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
名前まで「ぼろ」と呼ばれ、ほんとうにかわいそうだと思いました。

« あなたは強い | トップページ | 優しい名前 »

」カテゴリの記事

コメント

ribbon
大丈夫、
僕はボロを身にまとっていても
心は錦、
僕を
初めて観て名付けた方は
僕の心まで
見えなかったのだろう・・、
皆から見捨てられても
皆から踏まれても
皆から悪く言われても
僕の本質は
錦に輝いてるんだ・・、
だから
僕は
何を言われても
その人を恨まないよ。
僕は
この世に生を受けたのだから
思いっきり
力の限り咲くんです
それが
僕の生まれてきた
生き甲斐なのです・・、
もし
風恋さんが
僕をこの世で
初めて観て名付けてくれたなら
もっと
素敵な名前をつけたろうに
だから
今は「ボロ」が付いてても
平気なんだよ
僕の心は
錦に輝いてるんだもん。
notehappy01scissors

おはようございます、
ノボロギク、風の当らないところでは年中見られますよね、
ぼろ布を束ねたように見えるからですか、可哀想ですね、
野原や道ばたで咲いてる姿を見て元気をもらってます、

~☆ 風恋さんへ ☆~
花の大きさも綿棒ほどという
野ぼろ菊は花は小さくとも
暖かいところでは
一年中咲いていることが
出来るんですね。
芯は強く精一杯元気で
咲いているんですね。

☆ どんぐり さんへ♪
 そうでしたね、ボロをまとっていても心は輝いて
 いるのでしたね…
 こう言っていただいて、このノボロギクは涙を流
 してよろこんでいることでしょう…☆
 周りから何と言われても、足で踏みつけられても
 強く生きていける力が秘められているのですよね。
 風恋も、どんぐりさんのお話しにあったように
 心を美しく磨いていきたいと思います。
 すてきなコメントをありがとうございました☆

☆ igagurikun さんへ♪
 一年中咲いていたとは、まったく気づきません
 でした…^_^;
 他に咲いている花がないので、目にとまったの
 でしょう…
 気丈に咲く姿には、ほんと元気をもらえますね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 そうなんです、綿棒の先ほどの大きさしかない
 んです…
 それが肩を寄せ合うようにして咲いていました。
 小さくても、寒さにも暑さにも負けずに元気な
 姿を見せてくれ、教えられることが多いですね。
 

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)☆

ほんとに不思議なお天気続いて
いますよねぇ?そちらはどうですか?
こちらは、突然の雷なったりで雨の
日が続いていますよ。でも、お日さまは
出ているのですよね。
今朝のニュースでお隣の四国で染井吉野が
咲いたようにいってましたよ。
明日は、かなり暖かくなるみたいです。
大阪にも数日中にはサクラ前線が上陸し
そうですよぅ。
ボロギク、こちらでもよく見かけますけ
れど、ほんとに、このような名前、よく
つけたものですよねぇ?名づけ親の
方のセンスでしょうか。でも、なんかね、
丈夫なイメージがありません?
なんか、ボロは着ていても、逞しい
イメージがあるように思います(・∀・)☆winenight

(ρ_;)ノボロギク
たしかにボロとはかわいそう
でもしっかりしたたかに生き
て花を咲かす姿は感動しますね。

風恋さん、今晩は~☆

かわいそうと思いますね
名前もボロでもそのボロを身にまとい綺麗な綿のよう
そのように思えば素敵なお花ですmaple
一年中咲いてみんなに元気を与えてくれている
私はそんなボロと言う名前でも心は優しいお花です
私は好きですよconfident
どんぐりさんのポエムの中で
>僕の名前はボロと名付けられてるけどでもこの世に
生を受けたんだから何を言われても踏まれても精一杯生きて咲くんだ
風恋さんが名前を付けてくれたらきっと素敵な名前を名付けてくれたろうに今はポロを纏い輝いているよ
風恋さん大丈夫だから風恋さんが見てくれてるだけで
嬉しいです。
とこのお花は言って微笑んでいますよ風恋さんlovely
私も更新しました(o^-^o)
風恋さんまた可愛いお花見せて下さいねheart04
いつも感じたことを読んでいて優しさを感じます☆
いつも有難う御座いましたshine

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 昨日はちょっと雨が降りましたが、今日はポカポカ
 陽気となりました(^o^)/
 庭を覗いてみたら、カタクリやコバイモのつぼみが
 だいぶ大きくなっていました。
 いよいよソメイヨシノが大阪へ上陸するんですね~
 サクラのアップを楽しみにしています…♪
 ノボロギクという名前はかわいそうな気もしますが
 ほんと芯は強いように思われました…

☆ macky16 さんへ♪
 ボロとは、あまりにもひどいと思いました…
 もう、ポロという言葉は使われなくなりましたよね。
 地味ですが、黄色い花を咲かせ、タンポポのような
 綿毛をつけて、すてきな草花だと思うのですが…

☆ mikko さんへ♪
 名前はボロでも、輝くような花を咲かせます。
 そして想像もできないほどきれいな綿毛をつける
 んです…☆
 花の少ない、この時期だから気づいたのですが
 一年中咲く花なそうです。
 今まで見つけてあげられなくて、ほんとうに申し
 訳なかったと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたは強い | トップページ | 優しい名前 »