« 春の予感が… | トップページ | 明日へ向かって »

2012年3月10日 (土)

賑やかな花模様

78mansaku
79mansaku
春の訪れをよろこぶようにしてマンサクの花がほころび始めました。
繊細な花びらの動きは、無邪気にはしゃぎまわる子どもたちのよう
にも映ります。
でも大きくしてみたら、得体の知れない妖怪がこちらをにらんでいる
ようにも見えます。
つい、身を引いてしまいそうになりました…(笑)
4枚の赤いガクから、それぞれひも状の花びらが伸びていて、賑や
かな花模様を作っています。
豊年満作にあやかり名づけられたそうですが、名づけ親のすてきな
感性にはたいへん感心させられました。

« 春の予感が… | トップページ | 明日へ向かって »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)☆

ほんとに寒い週末になりましたねぇ?
そちらは、大丈夫でしたか?
大阪は強風の寒い一日でしたよぅ。
またまた、真冬に戻っちゃいそうですぅ。
でもでも、春の花々は、着実に咲き出して
きていますよ。
土佐水木や、それにそれにレンゲまでも
咲き出してきていましたよ~。
そのレンゲ、明日アップしようと思いま~す。

マンサク、こちらも満作ですよ~。
咲き出しのころは、リボンのようで
可愛いですけれど、
ほんとそうですよねぇ、味方によっては、
得体の知れない妖怪のようにも見えちゃい
ますよ。
でもでも、ようやく風恋さんのところにも
春の訪れでしょうか?

明日は、あれからもう一年ですよねぇ?
被害の大きさを、改めて実感しています☆winenight

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 こちらは一日中シトシトと雨が降り続きました。
 お陰で、道ばたの雪も消えかかっています。
 そちらには及びませんが、マンサクがようやく
 ほころび出しました。
 春の足音が近くで聞こえるようになりました。
 もうレンゲソウも咲いているんですか…?
 ピンクの絨毯が広がる風景が目に見えるようです。
 アップされるのを楽しみにしています。

~☆ 風恋さんへ ☆~
伸びやかにマンサクの花が咲き始めましたね。
自由奔放に思いっきり背を伸ばし、手を伸ばし、
春の風と陽射しを取り込もうとしているようです。
そう言えば異邦人の作った夏みかんの皮で作った
ピューレにも似ているような!
食いしん坊ですね。(笑)


風恋さん、こんばんは☆
寒いですね(>_<)
でも私はペンライトを振って燃えてきましたよ(^o^;)

マンサクって、樹木なんですね〜。
グロリオサに似てますね♪
目の前で見てみたいです(^ー^)

にょろにょろっとした花姿は確かにちょっと妖しげ・・・
でも、この花が咲くとまさに春を感じさせますね!
(*^_^*)気持ちも豊作でありたいですね。

風恋さん、今晩は♪
マンサクのお花は、咲くと遠くから見ると細長い糸状の
花びらがあり無邪気で賑やかな感じのお花に見えますけど
近くで見ると、そうですよねぇ得体の知れない妖怪のように見えますと言いたくないけれど見えちゃいますからねsad
豊年満作から名付けられたのですか、私も名付けた人は
感性が鋭いんでしょうね(o^-^o)
綺麗なお花とは言えないですが豊年満作から名付けられたと聞くといいお花だと改めて思いますねscissors
風恋さん、下の記事の白い雪割草とても素敵ですねbud
加工したらどんなふうになるのかなと思いながら見ていましたheart02

腕と腰はまだ痛いですが午後初めて今年に入りちょっとだけダンスの練習しましたけどまだまだですnote
春はそこまで来ていますねconfident

∑(=゚ω゚=;)個性的な花ですね

その迫力におもわずのけぞって
しまいましたよ...

☆ 異邦人 さんへ♪
 ほんと自由奔放に手を伸ばし、足を上げているような
 花模様をしている…と思いました。
 春の陽射しを浴びて、とても喜んでいるようでした。
 夏みかんのピューレのおいしさには及ばないようです…

☆ 美緒 さんへ♪
 もう行ってきたんでしたか…
 外の風は冷たいですが、会場内は熱気で汗も流れた
 ことでしょうね~
 マンサクは樹木で、まだ葉が出ないうちに咲き出すん
 です…
 花の大きさはちがいますが、花びらがねじれている
 ところはグロリオサにそっくりです。

☆ 凪々さんへ♪
 4つのシベは目のようで、ねじれた花びらは手足の
 ようにも見え、異様な姿に映りました…^_^;
 まだ庭には雪が残っていますが、ようやく北国にも
 春が来たって感じがします。
 ほんと心も豊作でありたいですね…

☆ mikko さんへ♪
 4つのシベが目で、ねじれて飛び出した花びらは手足
 のように見えました。
 なんか怖い妖怪のようにも思われ、身を引いてしまい
 ました…^_^;
 花のつき方が豊作の稲穂に似ているので、マンサクと
 名づけられたという話もあるようです。
 ダンスの練習をしたとのこと…、体調が回復している
 ようでたいへんうれしく思います。
 でも、無理はなさらないでくださいね…

☆ macky16 さんへ♪
 花というにはちょっとはばかられますよね…
 個性があり過ぎます…(>_<)
 異様な花姿は、妖怪そのものですね(笑)

ribbon
なんとも
不思議な
お花、
何故に
ユニークな
花の形ちを
選んだのだろう
まんさくさん、
もしかすると
私と一緒で
皆と同じは
やだったのかも、
かつて
ご先祖さんは
この花形を
選ぶのに
勇気がいったろうに、
まんさくさんの
勇気に
元気を
もらえたよ!
まんさくさん
ありがとう!!
えッ、私?
私は、「どんぐり」
あおぞら(青空)の
筆者です。
bud
ユニークな、お花をクローズアップしてくれた
風恋さんに有難う!
notehappy01scissors

おはようございます、
春を告げる花マンサク、リボンのように咲いて綺麗ですよね、
ウチの庭に植えてあるマンサクは昨年枝が邪魔なので、
剪定をしたら花芽が少なく豊年万作とはいかず不作のようです。

☆ どんぐり さんへ♪
 ねじれた花びらを四方に放ち、自由なふるまいをして
 いるようなマンサクの花…、ほんと個性を越えた花姿
 をしていますよね…
 この花姿を選んだ勇気を称えていただき、マンサクは
 たいへんよろこんでいることでしょう…
 どんぐりさんの側で咲いていたときは、仲良く遊んで
 くださいね…(*^_^*)

☆ igagurikun さんへ♪ 
 マンサクが咲き出しました。
 ウチには、ガクがこんなに赤くないのもあるのですが
 そちらはまだのようです。
 この木は枝をいっぱい伸ばすのでたいへんですよね。
 枝切りのコツなど知りたいものです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の予感が… | トップページ | 明日へ向かって »