« 旅立ちの前に | トップページ | 賑やかな花模様 »

2012年3月 8日 (木)

春の予感が…

76yukiwarisou
77yukiwarisou
これも窓辺で微笑み出した雪割草です。
ちょっと見ただけでは雪割草とは思えませんが、オシベやメシベが
花びら化して「3段咲き」と呼ばれる咲き方をしたものです。
他の雪割草と比べるとたいへん地味ですが、白と緑の取り合わせは
とても清潔感に満ちていて、とてもさわやかな印象を与えてくれます。
雪解けが進んだところへ若草が伸びたようで、一気に春が訪れた
ようで心もはずんできます。

« 旅立ちの前に | トップページ | 賑やかな花模様 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さん ☆~
初夏の新緑のような花のように
爽やかですね。
しべが大きく伸びて思いっきり
深呼吸をしているようです。
春の陽ざしをいっぱい受けて
眩しいくらいの若草の雪割草ですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 緑に変化したシベは、雪解けが進んだところから
 伸びた若草のようにも思われました。
 春が一気にやってきたようで心も晴れやかになり
 ました。
 見た目は地味な花模様ですが、とても気に入って
 います。
 すてきなコメントをありがとうございましたm(__)m

白と緑の組み合わせがこんなにもさわやかな感じだと走りませんでした。見ていると春の匂いを優しいそよ風に乗せて送ってくれそうです。

cloud風恋さま、はじめまして~
どんぐりさんのページからやってきました

雪割草が載っていたり、公募展に出品されたりと~私とよく似た方かもしれないと思ってお尋ねしました

やっぱり~すてきなすてきな雪割草ですね
私もこの花が大好きでだいぶ集まりました
そしていま、その花たちがみな咲いています!!
最高に嬉しい時です
公募展には80号ですか?
私も秋には公募展に出品するのでそろそろ準備をしなくてはと思っています
頑張ってくださいね。ありがとうございましたnote

☆ macky16 さんへ♪
 この子は白い花びらの上に、緑のシベを乗っけて
 いて、とても爽やかな感じがします。
 早く緑の春を連れて来てほしいです。

☆ 花ぐるま さんへ♪
 ご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m
 みなさんのように立派なブログではないので
 恥ずかしく思っています。
 寒さに耐えて咲く花や小さいながら健気に咲く
 花などに心が惹かれるんです…
 花ぐるまさんは雪割草をたくさん育てているの
 ですね。
 立派なものばかりなんでしょうね~
 私のとこは数年前に知人からいただいた標準花
 ばかりです…^_^;
 花ぐるまさんも公募展に出品されているんですね。
 秋には団体展があり、100号以上を制作しな
 ければなりません。
 もしよかったなら、また遊びに来てくださいね。


これは雪割草の変型バージョンなんですね〜(^ー^)
スノーフレークみたいな色合いで可愛い♪♪

寒い寒いと言いながらももう3月も半ばになるんですね。
彼岸を過ぎたら春かなぁ〜。

おはようございます、
初めて見る雪割草、白色にシベが映えていいですねぇ~
ウチのはまだ雪解けでやっと蕾が見えてきたところで、開花が待たれます。

☆ 美緒 さん。こんばんは~♪
 そうなんです…、変形バージョンなんです。
 雪割草は種から育てると、変形バージョンがたくさん
 出るんなそうです。
 ウチの庭には、まだ雪が残っていますが、美緒さんの
 とこにはないですよね…
 ほんと、早くコートのいらない日が来るといいですね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ちょっと地味ですが、変わった咲き方をしているので
 まあまあ満足しています…(笑)
 igagurikun さんのとこは、豪華で華麗な咲き方をする
 ものばかりですよね…
 アップを楽しみにしています…♪

ribbon
純白の雪原に
春の日が燦燦と
嬉しい眩しさに
目を細める私、
きらきら
希望に
膨らむ
陽春に
嬉しそうな
雪割り草に
私までも
輝く・・、
この
雪割り草に
夢を
貰えた
ひと時に
私の顔も
ほのぼの・・、
bud
写真を拝見し、春スキーをしたあの頃が甦りました。
notehappy01paper

☆ どんぐり さんへ♪
 まったく地味な雪割草と稚拙な記事に、宝石の
 ように輝きのあるコメントをお寄せいただき、ただ
 感激しています…☆
 いつも身に余るすてきなコメントで、風恋の拙い
 ブログを飾っていただいていること…、うれしくて
 お礼の言葉も見つかりません。
 これからも、どんぐりさんのお励ましに応えられる
 ようがんばりますのでよろしくお願いいたします。

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)☆
コメントありがとうございま~す☆
★  ☆  ★
白花の雪割草なんですねぇ?
たくさん咲いていますねぇ?
ほんとに、素朴な感じですけれど、
清潔感もあって飽きの来ないような
感じですよね。
ハコベを思い出しましたけれど、
もうすでに、たくさん咲いていますよぅ。
どこか似たような感じがあるように
思いましたけれど、大きさも全然
違うのでしょうねぇ?
今日も寒い週末ですけれど、野辺は
もう春、雪割り草が春を呼びこんで
くれるのでしょうね♪snowsun

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 この雪割草は白い花びらに緑のシベが映えて
 さわやかな印象を与えてくれます。
 大きさはちがいますが、ほんとハコベに似た
 ところがありますね~
 そちらではもうハコベが咲いているんですね。
 野の花たちは春を先取りしているんですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅立ちの前に | トップページ | 賑やかな花模様 »