« 春を待つ | トップページ | まぶしいほど… »

2012年3月 1日 (木)

雛まつり

70kokinbina
71tsurushibina
風の丘から車で40分ほどのところで「雛まつり」が催されています。
行ってみると雛だんが色々と飾られていて華やかな空気に包まれて
いました。
享保雛などにお目にかかりたかったのですが、大正時代の古今雛が
一番古いものでした。
顔立ちや衣装などを見ながら、この前でくり広げられた当時のことを
思い浮かべてみました。
最近、人気のあるつるし雛もたくさんあって目を楽しませてくれました。
つるし雛つくりの体験もでき、満足して帰ってきました。

« 春を待つ | トップページ | まぶしいほど… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ひな祭りは子供が女の子なので
我家でも飾りましたが、
最近では吊るし雛も飾られている家も
見かけますね。
年代によって顔形も
変化しているようですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 こちらでも吊るし雛を飾るところが多くなって
 きたようです。
 雛まつり会場に行くと、必ずと言っていいほど
 豪華な吊るし雛を見かけます。
 その時代の美人感覚が反映されて、顔の表情が
 変わってきたのでしょうね…
 素朴な感じのする享保雛に会いたかったのです
 が、飾ってなくて残念でした…

おはようございます、
雛まつり、いいですよねぇ~
ウチでは女の子はいないので飾ったことがないです、
雛だんを見ると飾ってみたいと思うことがあります。

☆ igagurikun さんへ♪
 雛飾りは華やかで和やかな雰囲気にしてくれますね。
 女の子だけでなく男の子も、すべて健やかに成長して
 ほしいですね。
 最近は吊るし雛を飾るところが増えてきましたね…

つるしひなってものがあるのですか!
知りませんでした。
ひな人形もいろいろ変化してるんですね。

風恋さん、今晩は☆
明日雛祭りですね、雛祭りは私の子供の頃は
ケースに入った雛壇何段か忘れましたが、毎年飾ってくれてましたね。
今は、家は女の子も子供もいないのもあり
それだけではなく人形を飾りたくてダメなんですよsad

雛祭りが車で40分くらいのところで催れ古いまから
大正時代の今合雛やいい顔していますね(o^-^o)
顔は色々な感じのがあり雛人形を見せていただきました。
つるし雛も綺麗で私好きですねhappy01

今日今までの更新しましたheart04

ribbon 女の子が健やかに育つように願って・・、
shine桃の節句「ひな祭り」shine
華やかな雰囲気が春を呼びますね。
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
素敵な行事と思っています。
notehappy01paper

☆ macky16 さんへ♪
 この吊るし雛は、最近どこでも飾られるように
 なりました。
 動物、野菜や果物、花、縁起物など、手縫いの
 ものが吊るされているようです。
 これも華やかな雰囲気をかもし出してくれます。

☆ mikko さんへ♪
 最近は住宅事情も変わって、昔のように豪華な
 7段飾りよりも、ケースなどに入ったシンプル
 なものが好まれるようですね…
 現代雛はどこでも見られるので、できれば享保
 雛などの古いものを見たいと思っています。
 吊るし雛も、年々豪華になってきたようですね。

☆ どんぐり さんへ♪
 女の子の健やかな成長を願うのが雛祭りですね。
 ほんと華やかな春の訪れを思わせるすてきな行事
 だと思います。
 最近子どもの不幸な出来事が多くて心が痛みます。

つるし雛は、アイデア勝負って感じですね。。。
色々なキャラがあって、楽しそうです。女の子含め全ての子供の未来に幸有れぇ~♪
(*^_^*)

☆ 凪々さんへ♪
 吊るし雛はどこでも飾られるようになりましたね。
 雛壇飾りとちがって、吊るし雛はひとつひとつが
 手作りなので、ほんとアイデアが競われますね。
 平和な中で、どの子も健やかに成長してほしいと
 願わずにはいられません…

吊るし雛には庚申様の身代わりサルのようなものも見えますね。
ひな壇の緋色のもうせんは春到来を祝う心があるのでしょうか?
本来平等である社会をめざした社会(共産)主義の象徴である赤で、
まさに階級制度を象徴するひな壇を飾っているとみると
奇妙でもあります。
それに武家が実質政権を握っていた江戸時代でも皇室のひな人形が
飾られていたのも不思議です。
もし将軍家がひな人形になると庶民が将軍などを手に載せて、
遊ばれると、ゆゆしき事態と思ったのでしょうかねぇ。

本格的ひな壇になるほど、ひな人形はキュートというよりエレガントで、
写実的顔になります。こどもにはうっかり触らせない、まさに
飾る人形や道具としての存在になりますね。
    そして、
なぜ女の子はひな祭りと子供の日と、2回も祝ってもらえる
のでしょうねぇ?


☆ Yamamoto さんへ♪
 吊るし雛には必ずサルの人形が見られました。
 災難を取り去り健やかな成長を願うという意味が
 込められているということでした。
 雛段はまさしく内裏様から下へ向かって下男下女
 が配置されていますね~
 雛飾りは公家から殿様へ嫁いだ女子が持ち込んだ
 もの…とも聞いたことがあります…
 そう言えば、最近の雛人形はとても写実的な顔に
 なりましたね。
 現代人好みなのでしょう…
 女の子はこどもの日が2回ありますね…(笑)
 考えさせられるような貴重なお話しをお伺いして
 たいへん勉強になりました。
 ありがとうございましたm(__)m
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を待つ | トップページ | まぶしいほど… »