« 優しい名前 | トップページ | 灯かりのよう… »

2012年4月 1日 (日)

シベが舞い

98harutoranoo
99harutoranoo
星型に開いた花は米つぶほどしかなく、それらが寄り集まって一つの
花穂を形づくっています。
花びらには紫のシベが舞い、いっそうかわいらしさを演出していている
ようです。
ピンク色に染まったつぼみも、たいへん印象深く感じられます。
口をそろえて春の歌でも歌っているのでしょうか…、とても明るく愉快な
雰囲気が漂っているように思われました。
お茶の先生からいただいて育ててきたハルトラノオという花です。
名前と花の印象がちょっとかけ離れているような気がしました…

« 優しい名前 | トップページ | 灯かりのよう… »

」カテゴリの記事

コメント

初めてみました。ほのかにほほを染めてるようなピンクの花びらがとってもかわいい花ですね(゚▽゚*)
花が開くと星形になるのもまた素敵です..

☆ macky16 さんへ♪
 米つぶほどですが、星型に開く花はとてもかわいい
 です。
 先がピンクに染まったつぼみもきれいだナ…と思い
 ました。
 

一つ一つの花の作りがとてもかわいいです。
優しい花色が春らしく、これも最高♪
(*^_^*)

☆ 凪々さんへ♪
 小さな小さな花が寄りそい、ひとつの花のように
 見えます。
 柔らかな色合いは、ほんと春の色だと思いました。

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

今日は、お天気まずまずでしたけれど、
また冬に戻っちゃいましたねよぅ?
寒い日曜日になっちゃいましたぁ。

ハルトラノオって初めてしりました。
他のトラノオと違って、ほんとに
春らしいトラノオですよねぇ?
他のトラノオのように、それほど長くも
ないのですね?
でも、人面蕾、ピンクの目とお口が、
また、かわゆいですよね~。
こちらの、ホームセンターのお花
コーナーでも見ること出来るでしょうか?
是非、探してみますね~♪winenight

~☆ 風恋さんへ ☆~
蕾が綻んで咲いた花びらの
蕊は踊っているようですね。
トラノオと言うよりむしろ
全体の形はライオンの尻尾
のように見えますね。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 日中は暖かかったのですが、夕方になって
 雪が舞いました…(>_<)
 ほんと変な天気が続きますね~
 夏に咲くオカトラノオのように長くはなく
 3cmほどの花穂なんです。
 優しい色合いは春らしいと思いました。
 人面つぼみ…、気づかなかったです…^_^;
 ピンクの目鼻がありましたね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 小さい紫色のシベは、ほんと踊っているように
 見えました…(*^_^*)
 花穂は短くて、長いトラのしっぽというよりは
 ライオンのしっぽのようでもありますね…(笑)
 昨年、お茶の先生からいただいたものです。

おはようございます、
ハナトラノオ小さな花が寄り添って可愛いです、
下から順序よく咲きだして上に行くまで楽しめますね、

☆ igagurikun さんへ♪
 米つぶほどの小さな花がたくさん集まって
 ひとつの花のように見えます。
 下から咲き始めましたが、間もなく上まで
 開いてしまいました…
 1週間ほど経ちますが、まだ咲いています。

ribbon
お話を聞いて見れば、とても小さなお花の様子。
なのに とても上手に撮られて感心しています、
ひとえに風恋さんのお花への思いが感じられます。
heart04わいわいがやがやはしゃぎ ピョンピョン飛び跳ねる可愛い幼児たちが重なりました。
お子達の未来を祝ってるかのような素敵なお花ですね。

☆ どんぐり さんへ♪
 小さい小さい花が寄りそって咲いているんです。
 ひとつひとつは口を開いて、ほんとワイワイと
 やっているようにも見えました。
 元気に飛び回る子どもたちに見立てて、将来の
 幸せに重ね合わせられるどんぐりさんのすてきな
 感性に感動しました…☆
 ブログ更新の励みになるようなコメントをどうも
 ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい名前 | トップページ | 灯かりのよう… »