« 白サギが… | トップページ | 夏の花へ »

2012年5月27日 (日)

星の精

38hotarukazura
39hotarukazura
いつも通る里山の脇で、青い小花がたくさん咲き乱れていました。
近寄ってみると、5枚の花びらには白く盛り上がった線があって
その美しさには心が吸いこまれそうでした。
私たちが夢の世界をさまよっている間に、天から舞い降りた星の
精たちではないか…と、目を疑いたくなりました。
ホタルカズラという花で、この青い色がホタルの光りを思わせる
ことから名づけられたということです。
風恋の思いからはちょっとかけ離れた名前でしたが、ホタル…と
名づけた方のすばらしい感性には驚かされますね…

« 白サギが… | トップページ | 夏の花へ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
鮮やかな色あいのホタルカズラ輝いてますね、
道ばたなどで目立って咲いてるのを見ると一瞬足を止めて見惚れてしまうことがあります、

~☆ 風恋さんへ ☆~
ホントだ。5つの流れ星が蕊に
吸い込まれるようにして星を形取っていますね。
青い花びらは大気の星座のように光を放っているんですね。ホタルカズラという花ですか。いい花名ですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 小さい花ですが、鮮やかな色合いは遠くからもよく
 目立ちますよね。
 つい足を止めて、じっと向き合ってしまいました…

☆ 異邦人 さんへ♪
 5つの流れ星が吸い込まれて星を形取っている
 よう…、なんてすてきな言葉なんでしょう…♪
 このホタルカズラもよろこんでいるようです。
 名前と言い、色合いと言い、とても気に入って
 います。

こんばんは。
ホタルカズラというのですか。
不思議な花ですね。
ちょっとヒトデのようで不気味です・・・・。

夜空にかがやく星のようにも見えます。
鮮やかなブルーは夜空といより
昼の澄み切った空を連想させます。
なんかそう考えるととっても不思議な
印象を受けました。

☆ さちこ さんへ♪
 そう言われれば、ヒトデのようでもありますね。
 このように青いヒトデがいたら、不気味な感じが
 しますね…^_^;
 ホタルカズラという小さい花です。
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m

☆ macky16 さんへ♪
 色合いは澄みきった空の色ですが、花姿からは
 星のイメージが強いと思いました。
 星屑が夜中に落ちてきたのではないか…と思わ
 れるように咲いていました。

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

ほんとに爽やかなお花ですよねぇ?
まさに地上に舞い降りた星の精の
ように思いますよ。
わたしでしたら星の瞳とかブルースターとか
付けちゃうところですけれど、これをホタルに
見立てるなんて、すごいです。
ほんとに名づけ親の方のセンスってすごい
ように思いますけれど、もしかしてホタルの
飛び交う時期だったのかもしれないですよねぇ?☆winenight

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 このさわやかな色合いには、星をイメージして
 しまいました…^_^;
 「星の瞳」とか「ブルースター」という名前を
 思いつかれるとは、さすがオレンジさんですね☆
 たいへん感心させられました。
 名づけ親さんはホタルが飛び交うころに、この
 花に出合ったのでしょうか…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白サギが… | トップページ | 夏の花へ »