« よろこびが… | トップページ | 愛おしくて »

2012年5月11日 (金)

和の風情

28yamashakuyaku
29yamashakuyaku
今年も白いヤマシャクヤクの花が咲きました。
うす緑色だったつぼみが、次第に大きな白い玉となり、期待が高まり
ました。
いつ咲いてくれるのか…と、毎日のように覗いていましたが、数日前
ついに麗しい笑顔を見せてくれました。
ふわふわとした白い花びらは、まるで柔らかい和紙で出来たようです。
花の中には黄色いシベが見え隠れし、揺れる炎のようでもあります。
和の風情が漂う明かりのようで、静かに和んでいくのを感じました。

« よろこびが… | トップページ | 愛おしくて »

」カテゴリの記事

コメント

すごく柔らかい感じの花びらに
目を奪うような鮮やかなシベ
が印象的ですね。
和風美人って感じですね。

~☆ 風恋さんへ ☆~
ホントですねまるで和紙で作ったようで
日本画の題材にもなる様な花ですね。
黄色いシベが花園の中で自分たちの
世界を築いているような印象を感じます。

見事に咲きましたね。。。
私は、この花は鬼門で何度も鉢を買っても全て夏の暑さで枯らせてしまいます。
何度もということで難度も高しです。(笑)
こちらで花の美しさを楽しみます。

風恋さん☆こんちは~(・∀・)/☆

ほんとに寒い週末でしたでしょう?
こちらでも真冬でしたよぅ。
風恋さんのところ、雪大丈夫でしたか?

でも、お花を見ましたら寒い心もホット
心から暖かくなっちゃいますね。
山シャクヤク、お写真でしか見たこと
ないです。
ほんとに、和紙で作ったような
円やかさですよね?なんか、山シャクヤクの
優しい息遣いが感じられたように思います♪camerasun

風恋さん、こんにちは☆
本当にこの白いシャクヤクは和紙みたいですね。
緑色の蕾から白い優しく微笑みかけて開花し
それが洋風ではなくふわふわと和風のような感じで
綺麗ですねbud
中の黄色いシベが炎のようでもあり明かりが灯っているようで素敵ですshine
風恋さんの何時も思いますが感じた事をそのまま書いていても素敵な文章と感心して読ませていただいてますhappy01
有難う御座いました(o^-^o)
私は、やっと夜中起きずに寝られるようになりました
今日もスーパーまで行ってきましたshoe
ゆっくり復活ですhappy02

☆ macky16 さんへ♪
 ひらひらとした花びらで、強い風はかわいそうなくらい
 です…
 和風美人…、ほんとそんな感じの花なんです…^_^;

☆ 異邦人 さんへ♪
 和紙で出来た花びらみたいで、色紙にでも描いたら
 すてきな絵になりそうです。
 花の中には黄色いシベがたくさん並んでいて、一つ
 の別世界があるように思えました…

☆ 凪々さんへ♪
 このヤマシャクヤクは鉢植えで楽しんでいます。
 花が終わった後は、半日陰になるところへ鉢ごと
 埋めておきます。
 水やりを怠りがちな風恋には、ぴったりのやり方
 です…^_^;

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 雪は降らなかったのですが、寒くてヒーターを使い
 ました…(>_<)
 ほんと変な天候が続きますよね。
 柔らかい和紙で出来たようなヤマシャクヤクには
 魅せられています。
 真っ白い丸みのある花姿には、心が安らぐ思いを
 しています。

☆ mikko さんへ♪
 鮮やかな花や豪華な花は強く心をとらえますが
 風恋は慎ましやかで儚い感じのする花がどちら
 かというといっそう惹かれるんです…
 ヤマシャクヤクのようにヒラヒラする花も大好き
 です。
 快方に向かっているということ…、安心しました♪

風恋さんこんにちは~
山芍薬咲きましたね、清楚で綺麗ですねぇ~
花期が短いですが好きな花で私も鉢植えで楽しんでます、
昨日まで少し肌寒い日でしたが今日は暖かくなりやっとウチのも咲きだしました、早速撮りました。

こんばんは。
心待ちにしていた花が咲くと喜びも格別ですね。
和紙のよう・・・想像したら何だか嬉しくなりました。

☆ igagurikun さんへ♪
 真っ白くてまろやかな花姿に、風恋も魅せられて
 います。
 玄関先に連れて来て楽しんでいましたが、お終い
 になりました…
 アップの写真を楽しみにしています…♪

☆ さちこ さんへ♪
 花はほころびるまでがとても長く感じられますね。
 そして、ようやく咲いたと思っていたらすぐ散って
 しまいますよね…
 このヤマシャクヤクもそうでした…(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よろこびが… | トップページ | 愛おしくて »