« 華やぎの | トップページ | 和の風情 »

2012年5月 8日 (火)

よろこびが…

26lilac
27lilac
ライラックの花が咲き出しました。
さわやかな風に揺られながら、甘い香りを漂わせています。
数年前、根もとのところで虫に食べられてしまいました。
だめかと1度はあきらめましたが、うれしいことに新しい枝を伸ばして
くれたのです。
その枝の成長を見守りながら、花芽をつけてくれるのを待ちに待って
いました。
まだ若木なので花付きはよくありませんが、何年ぶりかで出会えた
よろこびを噛みしめているところです。

« 華やぎの | トップページ | 和の風情 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
ライラック、甘い香りが届きそうですよ、
ウチのも根元が虫と、何故かスズメバチが密を吸ってるのか穴があき蜂が離れないので切りました、
今は根っこから新しい芽出てきました、来年には咲くかも・・・楽しみにしてるところです。

風恋さん、こんにちは☆
ライラックの薄紫色の色合いの花びらが綺麗ですね
爽やかな風に揺れてこんなを楽しませてくれ
甘い香りが伝わってきているようですconfident
ダメかと思い諦めかけていたら新しい枝が伸びて
風恋さんその時はさぞかし嬉しかったというのが伝わります(o^-^o)
そうですね何年かで出会えたライラックは風恋さんにに毎日元気と微笑みながら咲いているんですねmaple
私は、ブログまだですが 昨日原因が解り治療法も解った事を記事としてブログに更新して書いたあります
ライラックのお花に微笑んで頑張ってと言われたようでしたscissors

☆ igagurikun さんへ♪
 このライラックは甘い樹液を出すのか、虫に好かれる
 ようですね…^_^;
 igagurikun さんとこでは、スズメバチがやってきたの
 ですね。
 早く開花してくれるといいですね。

☆ mikko さんへ♪
 ライラックの甘い香りが漂ってくると、ほんと幸せ気分
 になります。
 根もとが虫に食われたあと、数年間は開花するのを
 待ちに待ちました…
 今年、その念願が叶って、とてもうれしいです。
 治療法が解り、希望が見えてきて良かったですね。

~☆ 風恋さんへ ☆~
薄紫のライラックは
控えめの花のようですが、
香りを放ち自己主張も
はっきりしていますね。
花が咲いて良かったですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 淡い紫色に染まったライラックは、たしかに
 優しく控え目な花ですよね。
 でも、甘い香りはすぐそれだと知らせてくれ
 ます。
 待ちに待った花が咲いてくれ、とても嬉しい
 です(^o^)/

数年の時を経ての再開
たまらなく笑顔で
喜んでいる風恋さんが
思い浮かびました。

☆ macky16 さんへ♪
 新しい枝が、ある程度太く成長しないと
 花芽はつかないようなんです…
 いつ花が咲いてくれるかと待ちに待って
 ようやく再会できました。
 そのよろこびをかみしめているところです。

ribbon
大好きなお花
「ライラック」
北の街に
ゆれたロマンの
思い出、
まさに
「札幌市の木」としても
名を馳せる。
フランス語では
「リラ」、
この花は
私に
ロマンを
抱かせる歌を
思い出す、
かつて
NHKラジオ歌謡で
一世を風靡した
 「リラの花の咲くころ」
  ♪リラの花が胸に咲く今宵
  ♪ほのかな夢の香(か)に
  ♪ああ 思い出のあのささやき
  ♪遠くはるかに聞こえくるよ~
何故か
この花が咲くと
私の
ロマンが
かきたてられる・・、
bud
我家にも
リラの木
が、あって
初夏の季節を
若き日に
重ねる・・、
notehappy01scissors


お久し振りです(*^_^*)

今はライラックの花があちこちで咲いてますね♪

私が所属しているギターサークルは【ライラックス】っていうんですよ(#^.^#)
可愛い名前でしょ?(^з^)-☆

☆ どんぐり さんへ♪
 「ライラック」も、「リラ」も響きのいい名前
 ですよね…♪
 名前だけでも夢が広がるような気がしますが、
 どんぐりさんにはすてきなロマンを誘う思い出
 があったのですね~
 花にまつわるロマンをお持ちだなんて、とても
 うらやましく思います。
 「リラの花の咲くころ」、すてきな詩ですね~
 この歌を口ずさんでいるどんぐりさんを思い
 浮かべています…
  *メルアドが見つからず、ご返事できません
   でしたm(__)m

☆ 美緒 さんへ♪
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
 ご無沙汰いたして、ごめんなさい…
 そうですね、ちょうど今、ライラックの花が
 咲き誇っていますよね。
 ギターサークルの名前が「ライラックス」…、
 さわやかな印象で、すてきですね~♪
 発表会があったとき、いちど聞いてみたく
 なりました…(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 華やぎの | トップページ | 和の風情 »