« 雅な彩り | トップページ | 奥深い »

2012年6月 4日 (月)

優美な姿に…

44clematis
45clematis
数年前に、お茶のお友だちからいただいたクレマチスです。
どこでも見かけるクレマチスですが、花びらの中心が赤紫に染まり
その優美な花姿にはすっかり魅了させられています。
花言葉は「許されぬ恋」なそうですが、そう聞くとなんとなく妖しい
雰囲気があるような気もしてきます…(*^_^*)
ブログ仲間の異邦人さんから、クレマチスには300種類ほどある
と教えてもらいましたが、これはドクターラッペルと言うようです。

« 雅な彩り | トップページ | 奥深い »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

台風の影響なのでしょうか?今晩の
部分月食、雲っていて見れないですよぅ。
楽しみにしていましたのにぃ。昨晩でしたら
晴天で良かったのですけれど、風恋さんの
所、部分月食見えましたか?
ほんとに、綺麗で優美ですよねぇ?
クレマチスって、ハリガネとかの別名あるの
でしょう?違いましたっけ?なのに、こんなに
綺麗なお花を咲かせちゃうなんてぇ?
やっぱりダイエットは必要なのでしょうね?
ほんとに、健康の美を感じるクレマチスの花の
ように思いま~す♪winenight

ribbon
クレマチス、すてきですね。
とちょっと違うのでしょうと思っていますが
「テッセン(鉄線)」と言う和名がすきです。
クレマチスとテッセン、
親戚になるのかなぁ?
弦が鉄の線のようなので
ついた「テッセン」、
クレマチスも
硬いのはどちらも同じと思っています。
・・・で、
UPされたクレマチス、
中央部が
「茶せん」のように見えました
そして
そこから広がる
茶の香りが
この花に
重なりました。
京都、銀閣寺で
立てていただいた
抹茶の香りが
よみがえります。
素敵なクレマチスに
和の心を
見ました。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 こちらでも、あいにくの曇り空で、月食は見られません
 でした…(>_<)
 ハリガネというか、テッセンという花はありましたよね。
 クレマチスとそっくりで、小型の花だったような気が
 します。
 よく見かける花ですが、これにはすっかり魅了させら
 れています。

☆ どんぐり さんへ♪
 テッセンなどの交配種が、クレマチスに発展したと
 聞いたことがあります。
 クレマチスの茎は、ほんと鉄線のように硬いですね。
 風車のような花びら(萼なそうですが)もきれいですが
 中心の「茶せん」に見えるのも繊細な美しさがあり
 ますよね…
 これを見て抹茶の香りがよみがえったということ…、
 このクレマチスもよろこんでいることでしょう…♪

こんにちは、
色合いのいいクレマチスですね、
花は大輪で原種や交配種などで種類が多いですよね、
ウチでも栽培してましたが、いつの間にか消滅してしまいました。

風恋さん、こんにちは♪
台風の影響は如何ですか?
もう梅雨入りジメジメして通院するのもタクシーでも
大変余り雨が酷くない事がいいんですけどね。
クレマチス綺麗ですねmaple
花言葉は「許されない恋」やはり憧れは憧れで
夢の中の素敵な人なんですねconfident
風恋は言わなくてもだれの事か解ってると思います。

クレマチスはブロ友さんの異邦人さから300種類
もあると教えていただいたんですか。
凄いですね色も色々とあるんでしょうね。
楽しい発見ができました有難う御座いましたheart04
>異邦人さんへ
 有難う御座いました。

☆ igagurikun さんへ♪
 どこでも見かけるクレマチスですが、優美な花姿や
 鮮やかな色合いに魅せられています…
 最近まで、クレマチスにたくさんの種類があることを
 知りませんでした…(>_<)
 ウチでも一つ無くなってしまいました…。

☆ mikko さんへ♪
 もう台風がやってきていますね…
 その影響ではないかも知れませんが、今日は何度か
 大雨に見舞われました…(>_<)
 このクレマチスは、数年前にお茶のお友だちからいた
 だいたものですが、最近花数が多くなってきました。
 色合いや花姿がとても気に入っています。
 花言葉の「許されぬ恋」は、たいへん意味深いものを
 感じてしまいます…(*^_^*)
 クレマチスには八重咲きとか千重咲きなどがあるとは
 今まで知りませんでした。

~☆ 風恋さんへ ☆~
あっクレマチスですね。
この花はそういう花言葉なんですか。
如何にもそんな感じを受ける花ですね。
最近クレマチスを多く見かけるようになりましたね。
人気のある花なんでしょうね。

300種類も∑(゚∇゚|||)

許されぬ恋も300以上あるってことですよね...
切ない恋がたくさんあることに気が付きました。

☆ 異邦人 さんへ♪
 先日ブログで見せていただいたクレマチスには
 「許されぬ恋」とは縁遠いような清楚なものも
 ありましたね…
 新しく誕生した花には、それぞれ名前がついて、
 これはドクターラッペルと呼ばれるようです。

☆ macky16 さんへ♪
 フフフ…、「許されぬ恋」が300以上ある…、
 そういうことになりますね…(笑)
 あまりに多すぎますね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雅な彩り | トップページ | 奥深い »