« 夏の花へ | トップページ | 優美な姿に… »

2012年6月 1日 (金)

雅な彩り

42ayame
43ayame
平凡な庭先に、ちょっと雅な彩りを添えてくれたアヤメの花です。
この色合いを目にすると、そそっかしく雑な風恋ですが、なんとなく
しっとりしてくるような気がするから不思議です…(*^_^*)
「いずれがあやめかきつばた」という言葉があるように、このアヤメ
にそっくりな花がいくつかあり、区別はほんと難しいですよね。
そのアヤメ、ハナショウブ、カキツバタの違いは、花びらのつけねに
綾模様のあるのがアヤメで、黄色に染まっているのがハナショウブ、
白いのがカキツバタなそうです。
数年前に、ブログ仲間の凪々さんからおしえてもらいました。

« 夏の花へ | トップページ | 優美な姿に… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
おはようございます。今日は良い天気なので早く起きてしまいました。こんな時散歩してアヤメなど見ると、このアヤメの色合いからして、落ち着きますよね。
アヤメ、花菖蒲、カキツバタ、そうなんですか良く分かりました。今度見分けがつきますね。

なんともいえぬ鮮やかさ!
これからの梅雨のじめじめした
雰囲気をすっきりさせてくれま
すね。この色合いに日本を
感じるのは自分だけでしょうか...

風恋さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

今日もまた雷でしたよぅ。今年はほんとに
早くから雷の多い年ですよぅ。雷被害も
多く出ていますので、ほんとに雷様が怖い
です~。風恋さんのところでも、雷様暴れて
いますか?例年でしたら梅雨明け以降ですよねぇ?
ほんとに早いです~。
ほんとそうですよね~?いまだに、どちらがどうなのか
間違えることが、よくありますよぅ。
風恋さんの所、キショウブはもう咲いているでしょうか?
こちらでは、キショウブの花期も終わろうとして
いますよ。
入れ替わりに花菖蒲が5分咲きほどになって
まいりましたよ。
これから梅雨入り、アジサイに花菖蒲も楽しみ
ですよねぇ?♪winenight

おはようございます。
立派に咲いていますね。
花の区別は、すぐ忘れてしまいます!

ご紹介ありがとうございます(笑)。
関東では、アヤメ、カキツバタは既に終わり6月に入り、花菖蒲がそろそろ蕾を付けだしてきたところです。
この青紫の花色は、心落ち着かせるモノがありますね。。。
好きな色合いです。(*^_^*)

☆ 異邦人 さんへ♪
 朝早く彩りよく咲いている花に出合うと、ほんと
 心が安らぎますよね…
 一日が和やかに過ごせるような気分になります。
 この三つの花の区別は、難しいですね…

☆ macky16 さんへ♪
 鮮やかな色合いは、遠くからでもよく目につき
 ますね…
 青紫色は、ほんとモヤモヤした気分を晴らして
 くれます。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 今年は早くから雷が多いですよね…
 その被害も多くて、ほんと怖い感じです。
 アヤメはお終いになりましたが、キショウブは
 まだ見ていません。
 ハナショウブも、これからというところです。
 そちらと比べると、3週間ぐらい遅いようですね。

☆ さちこ さんへ♪
 庭先に雅な風を呼びこんでくれたのもつかの間、
 このアヤメもお終いになりました…
 ほんと葉なの区別って難しいですよね…(>_<)

☆ 凪々さんへ♪
 アヤメの青紫は、心を穏やかにしてくれますね。
 澄んだきれいな色で、風恋も好きなんです(^o^)/
 これからはハナショウブの季節になりますね…
 凪々さんに教えてもらったことが役立っています。

こんにちは、
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタの区別は自信がないです、
ウチでいま咲いてるのはアヤメかな、色合いが好きです、忘れないで覚えておきます

☆ igagurikun さんへ♪
 アヤメなどの区別は、そのときは覚えたつもりでも
 いざ花を前にすると忘れていることがありますよね。
 この青紫は印象的な色合いで、日本的な風情を
 感じますね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の花へ | トップページ | 優美な姿に… »