« まぶしいほど… | トップページ | 慎ましやか »

2012年6月20日 (水)

純白の花

55natsuroubai
56natsuroubai
お茶の先生の茶会のお手伝いをしました。
そのときに飾られた茶花が、この純白の花でした。
なんてさわやかで、風情のある花なんでしょう…
黄色いシベには赤いところがあり、そのコントラストの美しさは心を
強く引きつけます。
花の大きさは7cmほどもあり、とても存在感のあるナツロウバイと
いう花です。
早春を彩るロウバイとは趣きが異なり、これから咲くナツツバキに
似ていると思いました。
茶会の後、いただいて帰り、玄関先に活けています。

« まぶしいほど… | トップページ | 慎ましやか »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
夏椿は我が家にもありますけど、
ナツロウバイはたぶん初めて見る花かも!
白い花の中に黄色い花がそしてまたその中に
菊の花でもあるような変わった花ですね。
綺麗に撮れてますね。

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

ナツロウバイ、初めて知りましたよ。
もしかして、風恋さんも初めての
アップではないでしょうか?
春のロウバイとは、また全然違い
ますよね?ほんとに椿のような
ロウバイですよねぇ?ロウバイと
名のつく限りには、黄色いところが
蝋細工のようなのでしょうか?
是非一度出合ってみたいように
思います。
夏椿っていうのもあるのですね?
こちらも、まだ出合っていません。
まだまだ、楽しみがたくさんあって
うれしいです♪winenight

おはようございます、
ナツロウバイ初見です、
真っ白い花にシベの赤が映えてます、
マクロ、上手く捉えられて素晴らしいです、

すごく透明感のある色合いですね。
日本の風情に会う気がします。
7cmとは大きいですよね。

初めて見ましたよ。。。
大柄の花の割に慎ましやかで情緒深い花姿に惹かれます!

風恋さん、こんにちは♪
わ~ぁ純白の素敵なお花で風恋さんが茶道の先生の
茶会のお手伝いに行かれた時に飾られていたのが
この白いナツローバイというお花でシベが黄色で赤い
ところがあるのがいいですねコントラストもいいですねbud
7センチ程の大きさとしたら存在感あります(o^-^o)
清楚なおはなであり白いお花も綺麗ですね。
茶会の帰りに先生から頂いて帰り今毎日純白のお花が
見られ嬉しいですねhappy01

下のピンクのヒメユリお借りできますでしょうかsign02
有難う御座いましたheart04

☆ 異邦人 さんへ♪
 夏椿にそっくりですが、このナツロウバイは風恋も
 初めての花でした。
 白い花の中にある鮮やかな黄色いシベが、とても
 印象的です。
 白い花を撮るのはむずかしいですね…

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 このナツロウバイ、風恋も初めて出合った花です。
 ロウバイとは言っても、春先のロウバイとはまるで
 印象が違いますよね…
 黄色いシベのところは、たしかに蝋細工のような
 感じがしました…☆

☆ igagurikun さんへ♪
 一輪の花だけだったので、黄色いシベのところを
 マクロで撮って、2枚の写真にしました…(笑)
 風恋も初めて出合った花です。

☆ macky16 さんへ♪
 はい、けっこう大きくてセンベイくらいはありました。
 白い花の感じを出すためにたいへん苦労しました。
 ほんと和の風情が漂う花だと思いました。

☆ 凪々さんへ♪
 こんな花もあったんだ…、と感激しました。
 このように大きな花は傷みやすいのですが、純白
 のまま撮れたのがラッキーでした…
 和風の感じがとても気に入りました。

☆ mikko さんへ♪
 この白いナツロウバイは、先生の茶会のお手伝い
 に行ったとき、帰りにいただいてきたものです。
 清楚な花ですが、7cmほどもあり、大変存在感が
 あります。
 鮮やかな黄色いシベも、とても印象的でした。
 ヒメサユリ、どうぞお使いください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まぶしいほど… | トップページ | 慎ましやか »