« 慎ましやか | トップページ | 純白のドレス »

2012年6月26日 (火)

ときめきの色

59matsumotosennou
60matsumotosennou
紅よりも濃く、太陽にも負けないような強い彩りです。
この花を目にすると、どんなに落ち込んだときでも、元気がみなぎり
前に進めるような気がします。
ナデシコ科の仲間、マツモトセンノウという花です。
花の形が歌舞伎の松本幸四郎の紋所 に似ているので、この名前
になったそうです。
花言葉は「恋のときめき」なそうですが、うなずけるような気がしま
した(*^_^*)

« 慎ましやか | トップページ | 純白のドレス »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
名前は知りませんでしたが、
この花は見たことあります。
名前にはそういう謂れがあったんですか。
もう忘れませんよ。
色もキバナコスモスのようですね。

こんにちは、
マツモトセンノウ、色合いのいい花ですね、
まだ出会ったことのない花です、センノウにも種類が多いようですね、
ウチに咲くフシグロセンノウしか知らないので是非実際に見てみたいです。

☆ 異邦人 さんへ♪
 この色鮮やかな花は、とても印象深いですよね。
 花姿は、ほんとキバナコスモスにそっくりです。
 名前はちょっと取りつきにくい感じもしますよね…

☆ igagurikun さんへ♪
 この花の色合いには心が引かれますね…
 自然の中で、フシグロセンノウに出合ったことが
 ありました。
 そのときの強烈な印象が、まだ忘れることができ
 ません…

ribbon
あなたのハートへ
わたしのハート
から
この
「マツモトセンノウ」
という
パラボラアンテナで
電磁波を送ろう・・、
もしかしたら
あなたの
ハートへ
以心伝心
出来るといいな・・。
素敵だな、
この
パラボラアンテナに似た
「マツモトセンノウ」
というお花。
bud
添え書きの
「松本幸四郎さん」の名に
思い出しました、
かつて
藤間流の総家元
尾上松緑さん
今は四代目、
私の知る方は
三代目さんで
「土蜘蛛」が素晴らしかった。
そんな
ことを
思い出しました。
notehappy01scissors

風恋さん、こんばんはです☆
オレンジ色と言うか紅色より濃い色で見るからに
元気が出る色のお花ですねo(*^▽^*)o
落ち込みそうになったらまず見たいお花ですねscissors
ナデシコ科の仲間で名前が歌舞伎の松本幸四郎さん紋所
に似ているのでマツモトセンノウという名前は
珍しい名前ですねmaple
花言葉が愛のときめきいい言葉ですねlovely
ときめいてみたいで~すbleah
可愛いお花いつも有難う御座いますheart04

足骨折してからカットに行けなくてやっと今日さっぱり
してまだ歩いていけなく送り迎いしてくれました感謝ですhairsalon
風恋さのお花ブログUPしました(o^-^o)
有難う御座いましたsign01

☆ どんぐり さんへ♪
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
 どんぐりさんの優しい想いが、風恋の心に届き
 ました…
 その想いに添えられなくて、ほんとうに申し訳
 なく思っています。
 マツモトセンノウに記した「松本幸四郎」のこと、
 風恋はまったく知らないのです…(>_<)
 どんぐりさんは歌舞伎のこと、詳しいんですね☆

☆ mikko さんへ♪
 真っ赤なマツモトセンノウが咲き続けています。
 見るたびに、いっぱい元気をもらっています。
 花言葉の「愛のときめき」…、ほんとすてきな
 表現だと思いました(*^_^*)
 気に入った花がありましたら、どうぞご自由に
 お使いください。
 カットされたということ、どんなにかさっぱりした
 ことでしょうね…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 慎ましやか | トップページ | 純白のドレス »