« 奥深い | トップページ | 音楽が… »

2012年6月11日 (月)

甘く優しい

48amacha
49amacha
風の丘も、いよいよ梅雨入りとなりました。
この季節…、しっとりと彩りを添えてくれる花に、花菖蒲や紫陽花が
ありますね。
ウチの庭でいちばん初めに咲き出したのが、この甘茶という花です。 
ガクアジサイの仲間なそうで、線香花火を散らしたような花姿をして
います。
薄紫色に染まった花は甘く優しい色合いをしていて、とても魅力的
です。
この若葉を陰干しして、煎じて飲むと甘いなそうですが、まだ試して
いません…^_^;

« 奥深い | トップページ | 音楽が… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
梅雨時には紫陽花は似合いますね。
しっくりと落ち着いて見てるだけでも
気持ちが落ち着きます。
この花甘茶と言う花なんですか。
お釈迦様の誕生日の飲むあの甘茶?
それでしたら飲んだことありますけど、
それがこの花とは知りませんでした。

風恋さん、紫陽花が綺麗な季節ですね。
ガクアジサイのが私は好きです。
普通の紫陽花もいいんですが何となくガクアジサイは
すっきりしていて可愛いし風恋さんの甘茶というお花
ガクアジサイの仲間ですかbud
素敵な色合いで赤紫色に染まり魅力的ですねheart02
若葉を煎じて飲むといいんですかsign02
今度試されたら教えて下さいネhappy01japanesetea

☆ 異邦人 さんへ♪
 いよいよ紫陽花や花菖蒲の季節になりましたね。
 雨に濡れてしっとりと咲く姿も趣があります。
 これはガク紫陽花の中でも、だいぶ小振りの花
 なんです。
 陰干しをして煎じて飲むと、健康に良いという
 ことを聞きました。
 異邦人さんは飲んだことがあるんですね…

☆ mikko さんへ♪
 この甘茶はガク紫陽花の仲間なそうです。
 ガク紫陽花は控え目な咲き方をするので
 風恋も大好きです。
 装飾花は、初めは薄い色をしていますが
 しだいに赤紫色に変わってきます。
 この色合いにはとても惹かれるところが
 あるんです…

今年も梅雨に入りましたね。
しかも連日すごく寒い日が
続いていますね。
アジサイもせっかくさいたのに
寒さにびっくりして風邪ひかな
いようにと願っています。

☆ macky16 さんへ♪
 今日は曇り空で、上着がほしいほど涼しかった
 です。
 紫陽花が美しい季節ですが、ほんと風邪を引か
 ないように祈るばかりです…(*^_^*)

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

思いましたけれど、風恋さんのところね、
植物も季節も遅れていましたけれど、
上手くこちらに季節が追いつき並び
ましたよねぇ?ほんとに不思議なように
思います。
そして、追い越し秋の訪れが、こちらより
早いのですよね。ほんとに不思議で
すよね~。
甘茶、美味しそうなネーミングですよねぇ?
紫陽花の仲間で紫陽花ではないのですね?
やっぱり、お茶にして飲めるのですねぇ?
一度、飲んでみたいですよねぇ?
なんかね、以前、レストランで紫陽花の葉を
出して食中毒のニュースがありましたけれど、
思い出しました。
でも、この甘茶は紫陽花ではないので、
是非、飲んでみたいと思いま~す♪winenight

おはようございます、
梅雨に似合う紫陽花が咲き始めましたね、
ガクアジサイ色合いがいいですねぇ~ 好きな花で撮るのもガクアジサイが多いです、特に雨上がりに・・・

風恋さんまたお邪魔します。
本当にこのガクアジサイの仲間の色合いのお花は
控えめで優しい雰囲気が伺われます。
可愛くお花人間と一緒生きてます。
控え目で思いやり優しいお花のよに微笑んでいる
のがいいですね。

感じた事と言っても少し書きましたけどポエムですpencil
もう更新しました(o^-^o)

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 こちらでは秋が早くやってくるので、花たちも急いで
 咲き出すのでしょう…
 紫陽花がしっとりとした花姿を見せ始めました。
 この甘茶というガク紫陽花は、山野に自生している
 ようで、若葉を陰干しにして煎じて飲めるのだそう
 です。
 残念ながら、風恋はまだ試したことがないんです…

☆ igagurikun さんへ♪
 梅雨入りしたら、やはり紫陽花が彩りを増してきた
 ように思われます。
 ガクアジサイは野趣に富み、素朴な味わいがあり
 ますよね。
 しっとりと雨に濡れた紫陽花は風情がありますね。

☆ mikko さんへ♪
 ガクアジサイの仲間は線香花火を散らしたような
 姿をしていますが、ひっそりとした風情を漂わせ
 ているように思われます。
 この花色の甘く優しい雰囲気も気に入っています。
 2度もご訪問いただき、どうもありがとうござい
 ました…m(__)m

こんばんは。
甘茶、という名前にはそのような意味があるのですね。

色といい、形といい、なんだか微笑ましいですね。

☆ さちこ さんへ♪
 どの程度の甘さがあるのか、興味がありますが
 まだ試したことはないんです…^_^;
 小さな花ですが、とても心惹かれる花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥深い | トップページ | 音楽が… »