« 幻の花 | トップページ | 楽しい歌声が… »

2012年7月10日 (火)

愛しい花

71rukousou
72rukousou
3cmにも満たない小さな花ですが、真っ赤に染まった姿は遠くから
でもよく目立ちます。
まぶしい朝の陽射しに笑顔を返し、元気良く咲き続ける健気さには
感動させられます。
顔を近づけると、和紙で作ったような星型の折り目が見え、童心を
くすぐられます。
玄関先のプランターの中で咲き出したハゴロモルコウソウです。
朝、仕事に出かけるとき、「行ってらっしゃい…」と声をかけてくれる
愛しい花です。

« 幻の花 | トップページ | 楽しい歌声が… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

緑と赤の色合いが綺麗ですね~。
ほんとに可愛いお花ですよねぇ?
風恋さんのルコウソウ、見たとたんに
心がホンワカ暖かくなりました。
自生でよく野に咲いているのを見かけ
ますけれど、天の神が野に妖精を使わ
されたのでしょうか、そんな感じのす
るお花ですよねぇ?
こちらでは、まだ見かけませんけれど、
ツユクサといいこのルコウソウといい、
こちらより季節の歩みが少し早くなっ
たのでしょうか?
初セミ、先日聞きましたよ。梅雨明けが
近くなったのでしょうねぇ?♪winenight

風恋さん、こんばは・・・♪
愛しい花というタイトルピッタリですね。
赤くそして赤でも明るい赤に染まったお花
清楚で爽やかなお花ですねmaple
近寄らないと解らないんですね。
和紙で作ったような星型の折り目がついてるんですかhappy01
ハゴロモルコウソという名のお花ですか(o^-^o)
ちょっと難しい名前ですね。
そちらは、明日はお天気になるのかしら
此れから梅雨明けして夏になると毎日のように陽を浴びて「風恋さんおはよう~気を付けてお仕事行ってらっしゃい」と微笑んで言ってくれてるようで
それも感動で愛しいですねkissmark
風恋さんが帰ってくると同じように無事お帰りなさいと
言ってくれてお花は感動そして微笑み
元気も貰えますねsign01

私は今日は面白かったです後はブログでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
とても素敵な色のお花有難うございましたbud

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 このハゴロモルコウソウは小さい花なのに
 真っ赤な色合いをしていて、大変かわいい
 ですよね…
 マルバルコウソウも間もなく咲き始めます。
 北国にも、ようやく夏がやってきた感じが
 しますが、セミの鳴き声はまだ聞いていま
 せん…

☆ mikko さんへ♪
 頬を真っ赤にした女の子のようで、とても
 かわいらしい花なんです…☆
 朝、仕事に出かけるとき、あいさつをして
 くれるように思われるんです。
 残念なことに、昼ごろにはすぼんでしまう
 ので、帰宅したときは「お休みタイム」の
 状態です(笑)
 花に折り目がついていて折り紙のようにも
 思われます。

風恋さんへ
きっちりした五角形をしていますね。
キキョウなどもそうですが、いつも
あっペンタゴンだ~と思ってしまいます。
深紅に染まった花を見ていると
元気が貰えますね。

こんにちは、
ハゴロモルコウソウ初見です
真紅が鮮やかです、目が覚めました、
実際に見たいです。

ここにきて一気に夏になったかのような暑い日が続いてますね。
暑さに負けそうな日もこんな素敵な笑顔に行ってらっしゃいといわれると元気になりそうです(≧∇≦)

ribbon
何度、
拝見しなおしても・・、
「蛇の目」が」重なります。
蛇の目?
「蛇の目」って
そう
「蛇の目傘」のこと
お稽古の帰り道
小雨の中を
蛇の目をさして
小走りに
去る
着物姿のひと
子供心に出会った
光景、
今は難しくなりましたね、
赤坂や、神楽坂、向島の
界隈では
まだ
出会える粋な姿かも
知れません。
そんな
光景を
この
ハゴロモルコウソウに
思い浮かべました。
bud
番傘:
紙と竹骨で出来た大き目の傘で蝋の香と雨音がなんとも素敵な傘。
蛇の目:
粋なお姉さん方が使うと本当に素敵な和傘で、結構値段も張る。
rainhappy01note

☆ 異邦人 さんへ♪
 そうなんです、きちんとした五角形の折り目が
 ついているんです…
 まさしくペンタゴンですね…
 小さい花ですが、この色合いには大変元気が
 もらえますよね。

☆ igagurikun さんへ♪
 この花は一年草で、毎年種から育てています。
 遠くからでも目について、近寄って手に取って
 みたくなります。

☆ macky16 さんへ♪
 玄関先のプランターの中で、毎朝、笑顔を振り
 まいています。
 暑い日でもけっこう背中を押してもらえるような
 気がします。

☆ どんぐり さんへ♪
 この花を見て「蛇の目傘」を思い浮かべるとは
 なんて詩情あふれるすてきな感性なんでしょう♪
 着物姿の方が、着物姿で小走りに通り過ぎる、
 映画の一シーンのようですね…☆
 いつも感動的なコメントをお寄せいただき、大変
 ありがとうございますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幻の花 | トップページ | 楽しい歌声が… »