« 楽しい歌声が… | トップページ | 涼しげな表情 »

2012年7月16日 (月)

くるくる回って…

75tomoesou
76tomoesou
一日で花の命を終えるというのに、いじわるな小雨が降る中を恐る
おそるトモエソウが咲き出しました。
晴れた日なら、そよ風に揺られながらくるくると回って、空の散歩を
楽しめたろうに…、と同情の心がよぎりました。
黄色い花びらが、巴型(卍型、船のスクリュウ型)をしているので
このような名前になったそうです。
長いシベのところは、ビョウヤナギの繊細な姿とそっくりに見えます。
トモエソウは草木ですが、どちらもオトギリソウの仲間のようです。

« 楽しい歌声が… | トップページ | 涼しげな表情 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ホント巴の形をしていますね。
プロペラの様ですね。
この花は一日で終えてしまうんですか。
もったいないですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 花びらがプロペラのようにねじれている
 のってめずらしいですよね…
 朝開いて、午後になるとすぼんでしまう
 のです。
 花の命の儚さを感じさせられます…

ふふふふふ!!!
マッキーはこの時期に
ビョウヤナギが咲いてた
のですかと思いました。

似てますよね。

☆ macky16 さんへ♪
 こちらでは、まだビョウヤナギが見られます。
 どんな花でも、そちらより2~3週間は遅れて
 咲くようです。
 似ているでしょ…!?


風恋さん☆こんばんはぁ~☆

トモエソウ、だったのですねぇ?
ほんとに、トモエソウってビヨウ柳に
似ていますねぇ?
出合ったことのないような気もしますけ
れど、ビヨウ柳と見間違えているかも
しれないですねぇ?
こんど、よく見てみますね。
ほんとに、そういえば涼しげなお花でも
ありますね?扇風機のプロペラ(羽?)の
ような感じで暑い夏を乗り切れそうですよぅ♪night

こんにちはhappy02

可愛いお花ですね〜。
【巴型】って、初めて聞きましたが、こういう形のを言うんですね(o^^o)
フーって吹いてみたくなりますnote

ここ最近、さすがに県内も暑くなりましたね。
襟足にあせもが出来てしまいました(泣)

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 このトモエソウ、ビョウヤナギにひっくりですよね…
 繊細な花糸のところだけ見たら、どちらだか分から
 ないくらいです。
 花びらがねじれているので、トモエソウだと分かり
 ますね。
 風に揺られてくるくると回りだすように思われました。

☆ 美緒 さんへ♪
 すっかり夏模様になりましたね…
 夜も寝苦しくて、寝不足ぎみです…(>_<)
 このトモエソウは、ちょっと面白い花姿を
 しています。
 フッーと息を吹きかけてみたくなりますね。
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m 

ribbon
♪ぐるッ  ぐるッ  ぐるーッ
♪ぐる ぐる ぐる
♪ぐるぐるぐるぐるぐる~
小さな風車に見えましたよ!
花の中心部に発電機があって
お花たちの
小さな風力発電が出来たらいいなぁ、
きっと
ホタルみたいな
素敵な光が灯るだろうなぁ、、、

☆ どんぐり さんへ♪
 風車のような花の中に、発電機があって
 灯る明かりはホタルのよう…
 なんてすばしい発想なんでしょう…
 影絵で見るメルヘンの世界のようです…♪
 どんぐりさんの優しく美しい心に触れて
 ただただ感激するばかりです…☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しい歌声が… | トップページ | 涼しげな表情 »