« 涼しげな表情 | トップページ | おめかしした… »

2012年7月22日 (日)

ミニ噴水

79hototogisu
80hototogisu
山野の林の中で、ひっそりと咲くヤマジノホトトギスです。
山路に咲くということで、この名前が与えられたということです。
濃い斑点が目立つホトトギスとはちがって、この花は斑点の色が
薄めで、ちょっとまばらな感じがします。
自然の中で咲く花らしく、質素で控え目な姿には心が惹かれます。
中心から立ち上がった花柱は枝分かれして、かわいい噴水のよう
にも思われます。
暑い暑いと言っている間に、自然はこっそりと秋の花たちに彩りを
与え始めたようです。

« 涼しげな表情 | トップページ | おめかしした… »

」カテゴリの記事

コメント

この花を花壇で育ててるひとがいて
実物を実際にみたことがあります。
思っていたより小さく、斑点も
きれいな花でした。
そうそうこの間ホタルブクロも
花壇で育ててる人がいて初めて実物
を見ました。風恋さんのブログで
みていたので本物を見たときは感無量
でした。

☆ macky16 さんへ♪
 この花に出合うことができたんですね。
 斑点があるので、それとすぐ分かります。
 はい、そんなに大きい花ではないです…
 ホタルブクロにも巡り合えたとはラッキー
 でしたね…☆

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

ほんとに、かわいい噴水のようで
すねぇ?初めて気付きました。
ホトトギスって名前はホトトギスの
鳴き出すころに咲くのでヤマジノ
ホトトギスっていうのでしょうか?
こちらの淀川の河川敷で、あちらこちらで
ホトトギスの鳴き声が聞こえます。
でも、模様がホトトギスにも似た感じ
ですねぇ?今、ヤフーのオンライン
野鳥図鑑で見てみましたけれど、
模様がどことなく似ていました。
こちらでは、まだホトトギス(花)は
見ていませんけれど、風恋さんの所、
少し早いですね?☆winenight

風恋さん、今晩は・・・☆
今まで猛暑が一休みで涼しく寝られましたけど
まだ夜中一度は起きてすぐ寝ますが
私の話しはいいとして
林の中でひっそりと咲くヤマジソホトトギス珍しい
名前ですね、山路に咲くのでこの名前が付けられたんですか(o^-^o)
普通のホトトギスの斑点と濃い斑点と違って
薄くまばらですね.花の咲き方が噴水のようですねsweat01
お花は夏に入ったばかりでお花は秋のお花達に彩りを
与え始めたのですね。
そうですね暑いと言っている間にすぐ秋は訪れますねmaple
夏は短いですからね。
可愛い噴水のようなお花をありがとうございましたheart04

おはようございます、
ホトトギスの花がもう咲いてるのですか、早いですね、
ホトトギスに見立てた斑点模様が目立ちますね、蕊も先端が膨らみ珍しい形です。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 花についた斑点が、ホトトギスの胸の羽模様に似て
 いるのでつけられた名前だと聞きました。
 園芸用として育てられている「ホトトギス」より、この
 「ヤマジノホトトギス」は早く咲きだすようです。
 黄色い「タマガワホトトギス」は、もうお終いになりま
 した。
 花姿がミニ噴水のようで、かわいいと思いました。

☆ mikko さんへ♪
 花壇などで栽培されている「ホトトギス」は、斑点が
 多く色も濃いですよね。
 それに比べて、この「ヤマジノホトトギス」は斑点も
 まばらで色も控え目な感じがします。
 いかにも山野に咲く花らしく、質素な風情が漂って
 いて、いっそう心を惹きつけます。
 ミニ噴水のようで、微笑ましくなります。

☆ igagurikun さんへ♪
 「ホトトギス」は秋の花に分類されているようですが
 この「ヤマジノホトトギス」は早く咲きだすようです。
 斑点が多い「ホトトギス」よりも、こちらはまばらな
 感じがして色も薄いようです。
 また、立ち上がるシベには斑点もないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しげな表情 | トップページ | おめかしした… »