« 揺れる小花 | トップページ | 大和撫子 »

2012年7月28日 (土)

秋の花

85kikyou
86kikyou
庭先のキキョウの花が、涼しげな表情を見せ始めました。
暑い真夏の盛りだというのに、秋の花に数えられている花に出合うと
ホッとした気持ちになります。
万葉の歌に
 「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし
           また藤袴 朝顔が花」(山上憶良) がありますね。
朝顔の花が、このキキョウを指しているのだそうですね。
今では、目にも鮮やかな花が愛されるようですが、昔の人は楚々と
した花にいっそう心が惹かれたのでしょうね…

« 揺れる小花 | トップページ | 大和撫子 »

」カテゴリの記事

コメント

キキョウの花も咲いてるのですか!
そちらは本当に秋が来たように思いますね。
このところの暑さは異常ですよね。
花も体調を崩して咲く季節を間違ったのかも....

~☆ 風恋さんへ ☆~
そうですか。朝顔の花とは、
このキキョウを言うのですか。
何とも涼しげで凛とした花ですね。
異邦人も好きな花です。
この猛暑にこの花を見ると、
シャキッとしますね。

☆ macky16 さんへ♪
 自然は季節を前取りして、花を咲かせる
 ことがありますね…
 猛暑のために体調を崩したのではないと
 思われます。
 風恋が体調を崩しそうです(笑)

☆ 異邦人 さんへ♪
 いちばん有力なのがキキョウなそうですね。
 この爽やかな表情のキキョウを見ると、ホッと
 した気分になりますよね…
 とくに猛暑に見舞われた日などにはー

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

キキョウって、なぜか、高貴なイメージが
ありません?名前からでしょうか?
でも、色もお公家様の好みそうな色
ですよねぇ?
最近、白いキキョウもよく見かけるように
なりましたよ。白も清楚で綺麗ですけれど、
キキョウは、やっぱりこの色が良いですよね。
でも、大昔ってキキョウって自生していたの
でしょうか?今は園芸種ばかりのように
思いますけれど、野生種も見てみたいですよねぇ?♪winenight

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 キキョウというと、やはりこの青紫色をした
 花がまず思い浮かびますね…
 ほんと高貴な感じのする花ですね。
 子どもの頃は風の丘周辺でも見かけましたが
 最近は奥まった山に入らないと出合えなく
 なりました…

おはようございます、
風船のような形した蕾、花とも好きな花です、
色合いもよく涼しげな花で、厳しい暑さが続く昨今元気を貰えます、

☆ igagurikun さんへ♪
 つぼみはほんと風船のような形をしていますね。
 咲くときは、ポンと音がしそうです…(*^_^*)
 涼しげな感じがとても印象的だと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 揺れる小花 | トップページ | 大和撫子 »