« 秋の花 | トップページ | 繊細な花糸が »

2012年7月30日 (月)

大和撫子

87nadeshico
88nadeshico
淡いピンク色に染まったカワラナデシコが風に揺れていました。
伸びやかにウェーブする花びらは優しさを象徴しているようです。
いくつにも裂けて繊細な感じのする花は、この暑さにしおれてしまい
そうですが、そんなこともなく、いたって元気なようでした。
美人で優しく、それでいて芯のある日本女性を大和撫子と呼ぶそう
ですが、オリンピックで大活躍中の女子サッカーチームを、ナデシコ
ジャパンと呼ぶのは、そこからきているようです。
ぜひ、金メダルに輝いてほしいですね…
このカワラナデシコも、昔から愛されてきた秋の花です。

« 秋の花 | トップページ | 繊細な花糸が »

」カテゴリの記事

コメント

この暑さにも負けないとは!
なでしこって強いんですね。
この花のように可憐で強く
頑張って金メダルをとって
ほしいです。
サッカーだけでなくすべての
種目で日本人選手頑張れ!!!

☆ macky16 さんへ♪
 切れ込みの入った花は、すぐしおれてしまい
 そうですが、そんなことはなく元気に咲いて
 いました。
 なでしこジャパン…、ぜひ金メダルを取って
 ほしいですね。
 もちろん、どの種目でもですね…☆

風恋さん、こんばんはぁ~(*^▽^*)/

カワラナデシコといいましたら、やっぱり時期も
時期ナデシコジャパンを連想いたします。
繊細なようでも強さを感じてカワラナデシコを
見るようになりました。

それにね、なぜか、このお花を見ましたら、ヘビウリの花を連想してしまいます。ヘビウリもボチ
ボチ咲きだしますよね?(^-^)winenight

風恋さん、こんばんです。
カワラナデシコ綺麗な淡い色ですねmaple
優しいウェーブで揺れてる感じて素敵ですね。
今オリンピックを日本は騒がしいですけど
女子サッカーのナデシコジャパンは、大和撫子から
そこからきてるんですか・・・

私は、サッカーはナデシコジャパンではなく男子サッカー頑張ってもらいたいですsoccer
ナデシコジャパンは一度優勝したからと言って選手の
沢選手が天狗になり、飛行機の乗る場所を文句つけたと聞きましたannoy
後、オリンピックまだ始まる前にマスコミやコメンテーター他が、メダルの事を言い過ぎです。
金メダル銀メダル等いくつ取れると思うかとプレッシャーを与えると取れると思っていた選手が負けてマスコミもよくないですねsign01
ナデシコははお花は好きですよぉ~~
日本人は見る側は、メダルばかり言って私はオリンピックに出るだけでも凄い事なんだから参加する事に意義があると思っていますscissors
私の考え違うかしら・・・。

おはようございます
ナデシコ色合いがよく綺麗ですねぇ~
ウチでも毎年咲いてましたが今年は芽もでないです、
草とりの時一緒に抜いてしまったようです。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 カワラナデシコ…、やはりなでしこジャパンのことを
 思い浮かべてしまいますね…
 ぜひ、金メダルに輝いてほしいです。
 ヘビウリ…、白い花でしたかね…?

☆ mikko さんへ♪
 猛暑の中、可憐で優しいカワラナデシコの花が咲き
 出しています。
 儚く映りますが、いたって元気なところに魅了させら
 れます。
 このようなカワラナデシコのことを大和撫子と呼んで
 そのイメージを女子サッカーに重ねたようです。
 女子サッカーだけでなく、他の種目でも金メダルを
 めざしてがんばってほしいですね…

☆ igagurikun さんへ♪
 あちこちで、カワラナデシコの花が見られるように
 なりましたね…
 ウチでも何回か咲かなくなり、その度に友だちから
 株を分けてもらってきました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の花 | トップページ | 繊細な花糸が »