« お洒落な花 | トップページ | 涼しげな風情 »

2012年8月13日 (月)

爽やかな気分…

099namikisou
100namikisou
日本海沿岸に絵の素材を探しに行ったときに出合った花です。
海岸に出ようと思い、崖道を下りて行ったら、草むらの中にひときわ
涼しげな色合いをした花が咲いていました。
どれも二つが寄り添い、こちらをジ~ッと見つめているようでした。
花の長さは2cmほどで、タツナミソウとたいへん似ていました。
あとで調べてみたら、ナミキソウ(波来草)という花でした。
波が寄せてくるような花姿から、名づけられたということです。
この名前の由来を知り、いっそうさわやかな気分に包まれました。

« お洒落な花 | トップページ | 涼しげな風情 »

」カテゴリの記事

コメント

青に紫がすこしまじった
感じの色合いがすごく
きれいですね。
こんな絶妙な色合いって
やはり自然はすごいですね。

風恋さん☆こんばんはぁ~☆house

珍しいですねぇ?ナミキソウって
初めて知りました。
野生種なのですね?園芸種でも
あるのでしょうか?
タツナミソウとの違いは、葉なの
でしょうか?
でもなんか、ほんとに人面顔のように
見えて、波乗りしているように
見えたりしません?可愛いですよねぇ(^-^*)winenight

☆ macky16 さんへ♪
 青紫色をした、涼しげできれいな花でした。
 自然が作り出す色合いには、ほんと驚かされ
 ますね…

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 風恋も初めて出合った花で、園芸コーナー
 でも一度も見かけなかったです。
 タツナミソウの花には斑点がありますが
 これには白いふたすじの紋があるだけです。
 こちらは夏の花で、葉も細長い感じでした。
 そう言えば、波乗りをしている「ひと」に
 見えますね~

~☆ 風恋さんへ ☆~
初めて見ました。
波競う~じゃなかった波来草なんですか。
いやぁ~絶対忘れない花ですね。
白いところがホントに波が押し寄せているみたい。

☆ 異邦人 さんへ♪
 フフフ…、「波競う」…、すてきな発想ですね~
 花のイメージからすると、こちらの方がぴったり
 ですよね…
 花びらには白い紋が二列に入っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お洒落な花 | トップページ | 涼しげな風情 »