« 爽やかな気分… | トップページ | 赤い鳥 »

2012年8月15日 (水)

涼しげな風情

01fusenkazura
02fusenkazura
うっかりすると見落としてしまいそうな、ほんとうに小さい花です。
写真にしてみると、けっこうしっかりしていて、白い花びらに抱かれた
黄色いシベも見えます。
その近くには、小さな花には不釣合いな大きな果実が生っています。
中は空洞で、まるで風船のようです。そんな姿からフウセンカズラと
呼ばれています。
風が通りぬける度にゆらゆらと揺れて、涼しげな風情をかもしだして
います。

« 爽やかな気分… | トップページ | 赤い鳥 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
フウセンカズラ。この花を最初に見た時には
なんと可愛い花なんだろう。しかもその果実は
風船の様で、絵本に出てきそうな花だったので、
直ぐに花図鑑で調べました。一度見たなら忘れない花ですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 花は1cmにも満たない小さな花なんです。
 …にもかかわらず、その果実はとても大きくて
 たいへん存在感があります。
 果実を目にすればフウセンカズラとすぐ分かり
 ます。

暑い夏にさわやかな風を呼んでくれそうですね。
写真ではわかりませんでしたが1cmにも満たない
小さいな花なんですね。
果実を見つけるのがこの花を識別するコツなんですね。今度探してみます。

風恋さん、こんにちは☆
写真で見るとそんなに小さいお花だと感じませんけど
実際は、本当に見逃してしまうほど
そんなに小さい可憐なお花なんですねmaple
真ん中の黄色い色と白の花びらのコラボが素敵です(o^-^o)
大きな果実が生ってグリーンのは知っていますけど
お花は知らなかったのでフウゼンカズラと呼ばれて
その花姿は今見ると涼しを感じさせてくれもすねhappy01

☆ macky16 さんへ♪
 遠目には白い点のようにしか見えない
 小さな花です。
 それから、大きな風船のような果実が
 生るなんて、ほんと驚きです。
 ゆるやかに風に揺れる様子はたいへん
 涼しげに映りました。

☆ mikko さんへ♪
 マクロで撮ったので、花びらの形やシベが
 はっきり分かりますが、白い点にしか見え
 ません。
 果実はクルミぐらいの大きさで、中は空洞
 です。
 風船のように風に揺れる姿は涼しげに映り
 ました。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかな気分… | トップページ | 赤い鳥 »