« 繊細な花糸が | トップページ | 可憐、そのもの »

2012年8月 3日 (金)

おしろいの匂い

91oiransou
92oiransou
太陽の輝きにも負けない、なんとも華やかな花です。
花壇の中で一番元気のいいのが、このオイランソウでしょうか…
顔を寄せ合って、ワイワイとおしゃべりを楽しんでいるようです。
オイランソウという名前は、花が「花魁が使う白粉(おしろい)の匂い
に似ている」というのでつけられたそうです。
この賑やかなイメージとはちがって、なんて優美で奥ゆかしい名前
なんでしょう…
この花を見ると、格調高い花魁の姿を思い浮かべてしまいます…

« 繊細な花糸が | トップページ | 可憐、そのもの »

」カテゴリの記事

コメント

おしろいの匂いってどんな
匂いなんでしょう?
よく考えたら日本人なのに
知りませんでした。
太陽のように元気なこの花
によく似合う匂いなんでし
ょうね。

~☆ 風恋さんへ ☆~
このオイランソウ我家でも植木鉢で買って来たことがありました。確かに白粉の匂いがして忘れられない花ですが、手入れが駄目だったのか1年で終わってしまいました。匂いのある印象の強い花ですね。

風恋さん、今晩は・・・♪
オイランソウって色合いも素敵ですけどお庭の花壇に
この賑やかに寄り添いながらお花一輪一輪が
楽しくお喋りをして「今日も青空で暑いけどみんなで
お話しして私達を綺麗に咲かせてくれた風恋さんに
ガンバってと見守りましょう」と言っているように見えます(◎´∀`)ノmaple
花魅が使う白粉の匂いに似ている所から名付けられたんですか。
一見賑やかなお花から優美で風恋さんの言われるように
格調高く優しい微笑みですねbud
風恋さんの 文章は感じた事を書いていてもとても説得力があり,お花にとても優しい感じた事でも風恋さんの人柄が文面を読んでいて何時も感じていますconfident
私も見習いたいです.私は文章が下手で思った事を前面に出してしまうので考えながら書いてるですけど
オイランソウのお花にもパワーをいただいたよえですshine
ありがとうございましたclover

風恋さん、こんにちはぁ~(*^▽^*)/

ほんとに華やかなお花ですねぇ?
このオイランソウも夏の花なのですか?
とても、夏の花のように思えないような
色合いですね。
そういえば、おしろいの臭いって思い浮かび
ません。京都の舞妓さんが、白塗りしているの
ですよね?
今度、オイランソウ、見つけましたら是非
香りを楽しんでみますね( ̄▽+ ̄*)cakecafe

☆ macky16 さんへ♪
 風恋的には、ほのかに甘くさわやかな匂いに感じ
 られました…(*^_^*)
 この花に似合う香りかどうかは、ちょっと判断でき
 ませんけれど…
 いずれ元気な花です。

☆ 異邦人 さんへ♪
 ウチのオイランソウは、風恋が子どものときから
 見てきた花です。
 花壇の中で元気に咲き続けていて、株も増えて
 いるようです。
 花に顔を寄せると、さわやかで甘い匂いがして
 うっとりさせられますね…

☆ mikko さんへ♪
 この暑い中、それをものともせず、みんなで顔を
 寄せ合って、賑やかにおしゃべりを楽しんでいる
 ように見えました。
 風恋とこも話しの仲間に入れて…って、言いたい
 くらいでした…(*^_^*)
 顔を寄せると、確かに甘くさわやかな匂いがして
 きます…
 そんな香りを楽しみながら、花魁を思い浮かべて
 みました。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 この暑さにも負けずに、元気に咲き続けています。
 色合いは春を思わせるような花ですが、夏の花の
 ようです。
 風恋も、実際に白粉の匂いを嗅いだ記憶はない
 ので、この花のさわやかで甘い香りで、想像して
 いるところです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 繊細な花糸が | トップページ | 可憐、そのもの »