« おしろいの匂い | トップページ | 心を惹く花 »

2012年8月 5日 (日)

可憐、そのもの

93rengeshouma
94rengeshouma
控えめで可憐な花姿に魅せられて、数年前に生協のカタログ販売で
苗を求めました。レンゲショウマという花です。
でも、2年経っても3年経っても、花芽をつけてはくれませんでした。
今年もダメか…と半分あきらめかけていましたが、6月になってから
豆のような花芽が伸びてきたのです。
ところが花芽はなかなか大きくならず、朝な夕なに祈るような気持ち
で会いに行きました。
それが、3日ほど前になったら、なんと微笑み出していたのです。
うす紫色に染まった花は、花言葉そのもので「可憐」、すっかり心が
奪われてしまいました。
長いこと待たされましたが、今は心が満たされた思いです。

« おしろいの匂い | トップページ | 心を惹く花 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご無沙汰しております。お元気ですか。
色といい、形といい、雰囲気がありますね。
願いがかなって花咲かせたのですね。

おおっ、ついに咲いてくれましたか。。。
これは感動もひとしおですね!
とにかくこの花は、かわいい♪それにつきますねぇ~♪♪

~☆ 風恋さんへ ☆~
おはようございます。
なんでも諦めてはいけませんね。
うつむき加減に咲いた花。
それは可憐で愛おしいでしょうね。
良い花ですね。

おはようございます、
レンゲショウマ、可憐な花ですよね、
ウチのも丸い蕾がいっぱいついて2,3日前頃から咲き始めてきました、
下向きの花を上手く捉えられましたね、下向きの花は撮るのに疲れます。

☆ さちこ さんへ♪
 淡い色合いやうつむきかげんに咲く姿は、可憐さが
 漂っていて心が奪われそうです。
 半ば諦めかけていたのに咲いてくれたので、嬉しさ
 もたいへん大きいです(^o^)/
 こちらこそご無沙汰しています。
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m

☆ 凪々さんへ♪
 このレンゲショウマ、かわいくてしょうがありません…
 実は、前に凪々さんのとこで見せていただいたとき
 から、その魅力に取りつかれ、苗を買い求めました。
 待ちに待って、ようやく咲いてくれたのでうれしさも
 ひとしおです(^o^)/

☆ 異邦人 さんへ♪
 2年目までは手厚くお世話をしましたが、その後は
 半ば諦めて放っておいた感じでした…^_^;
 ところが、今年の6月になってから丸い花芽がある
 ことに気づきました。
 とても愛おしくてしょうがありません…

☆ igagurikun さんへ♪
 このレンゲショウマ、ほんとかわいい花ですよね…
 豆のようなつぼみだったので、半信半疑でしたが
 すてきに微笑んでくれたので、安心しています。
 はい、下向きの花なので撮るのにたいへん苦労
 しました…(>_<)

風恋さん、こんばんは☆
買い求めて二年.三年経っても花芽をつけてなく
諦めかけていたんですか。
でも、諦めずに待った甲斐がありましたね。
6月に豆のような花芽がついて可愛いレンゲショウマ
のお花が可憐しいう言葉が似合いますねbud

何でも、最後まで諦めずにいればお花も微笑んで
風恋さんと咲いたよと余語掛けてくれたんですね。
嬉しいですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
いつも可愛いお花を有難う御座いますconfident
私の住むところはもうすぐお盆ですchick

なんて奥ゆかしいのでしょう。
3年もまったかいがありましたね。
とっても素敵な花ですね。

☆ mikko さんへ♪
 このレンゲショウマの花を、ブロ友さんのとこで
 見せていただき、すっかりその魅力に取りつかれ
 ました…
 その後、生協のカタログ販売で苗を求めて育てて
 きました。
 でも、なかなか花芽がつかず諦めかけていました
 が、今年の6月になり豆のようなつぼみを見つけ
 ました。
 咲いてくれたときはほんとうれしかったです…♪

☆ macky16 さんへ♪
 苗を植えつけて、次の年には花を咲かせるのが
 普通です。
 このレンゲショウマは年数がかかるようでした。
 咲いてくれて、たいへん満足しています…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おしろいの匂い | トップページ | 心を惹く花 »