« 心を惹く花 | トップページ | 爽やかな気分… »

2012年8月10日 (金)

お洒落な花

97hiougi
98hiougi
居間から見える庭で、オレンジ色の花が咲いています。
日中は元気よく咲いていた花も、夕方にはすぼんでしまいます。
でも、朝になると新しい花がまた咲いてくれます。
花びらに濃い斑点模様が入り、とてもお洒落に見えるヒオウギです。
葉っぱは折り重なるようにつき、「桧扇(ひおうぎ)」に似ているので
名づけられた名前なそうです。
花言葉は、「真実の愛」という麗しい表現が当てられていました…♪

« 心を惹く花 | トップページ | 爽やかな気分… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ヒオウギという花ですか。
何事にも動じない凛とした花ですね。
個性豊かな花で、確かにお洒落な花に見えます。

なかなか貰えない賞賛の名前ですね。
花びら自体がきれいな色の模様を持つ花は少ないですね。
ぼかしの入った花びらがある花はありますが、他には
思い出せません。花のホトトギスは模様というより
シミのようです。
ユリの鹿の子まだらは誘導点線のようです。

真実の愛....
もっとひそやかな感じかと
おもいきやこんなに情熱的
だったんだ!
やはり真実の愛の炎は激しく
燃えてる...その姿で花に
なったんでしょうか。

風恋さん☆こんばんはぁ~☆ヘ(゚∀゚*)ノ

これも夏のお花だったのですね?
ほんとに可憐で綺麗なお花ですよね。
このヒオウギって今でこそ園芸種の
ように思いますけれど、大昔の万葉時代には
自生していたのでしょうか?
お花での歌はありませんけれど、この
黒い実が、ぬばたま、という枕詞で
たくさん使われいますよ。
お花を見ていましたら、近代的なお花の
イメージが強いですけれどねぇ?♪winenight

☆ 異邦人 さんへ♪
 ほんと芯の強さを感じさせてくれる花です。
 パッと開いた花びらには、濃い斑点を張りつけ、
 個性があふれている花ですね…
 庭先で、次々と花をつけています。

☆ Yamamoto さんへ♪
 そう言われると、花びら自体にきれいな模様を
 描いている花は、他に思い浮かばないです…
 ホトトギスはシミ…、鹿の子ユリは誘導点線…、
 見方が深いですね~☆
 そんな視点で、花に向き合うといっそう楽しく
 なりますね。
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m

☆ macky16 さんへ♪
 真実の愛…、花言葉は情熱的な花姿から考え
 られたのでしょうね…
 真実の愛は炎のように激しく燃えるものなので
 しょうか…(*^_^*)

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 このヒオウギは、もともと野生種のようですが
 見るからに現代的な園芸種の雰囲気を持って
 いますね…
 そう言えば、この花は光沢のある黒い実をつけ
 ますが、それを「ぬばたま」というようですね。
 万葉の歌に「ぬばたま」が枕詞として詠まれて
 いましたね…

鮮やかな花色は、真夏の太陽に負けない位のエナジーを感じます。
夏ばて気味の私にとっては、この花の元気をいただきたいです。

風恋さん、こんにちは♪
初めて聞き初めて見るお花です。
ヒオウギ今まで知らなかった名前そして初めて
見てオレンジ色で斑点がある綺麗なお花ですね(o^-^o)
風恋さんのお庭の花壇は.色々な色のお花で
今は賑やかですね。
またヒオウギのお花が毎日風恋さんが仕事に出掛ける
のを微笑んで見送って帰ってくるとお帰りと
微笑んでいるんですねmaple
本当にお花は私達にとって優しい元気をくれますねscissors
私の家は今日は、家族を迎えます...短い日にちですけど姿は見えなくても魂は残っていますし心に生きてます
好きなのをお供えしてあげて帰っておいでとchick
風恋さんのヒオウギのお花夏という感じで感動ですbud

☆ 凪々さんへ♪
 熱く燃えるような色合いは、ほんと太陽にも負け
 ない力強さを感じます。
 しおれぎみの風恋も、この花を見るたびに元気を
 もらっています…

☆ mikko さんへ♪
 花びらに濃い斑点が入っていて園芸種のように
 きれいな花です。
 でも、この花はもともと野生種なそうで、自然の
 中で出合ったなら、胸がドキドキするかも知れま
 せん…
 仕事に出かける時、ほんと元気をもらえる花です。
 ピーコちゃん、ピー助ちゃんをお迎えし、楽しかっ
 た日々を振り返っていることでしょう…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心を惹く花 | トップページ | 爽やかな気分… »