« 高原の風 | トップページ | とても鮮やか »

2012年9月12日 (水)

色に似合わず

22tsurifunesou
23tsurifunesou
山道のやや湿ったところを通ると、ピンクの花が咲き乱れていました。
かわいらしい色合いに惹かれて近寄ってみたら、意外にも異様な姿を
していたのでびっくりしました。
口を大きく開けて、威嚇しているようでもあり、あくびをしているようにも
思われました。
花の後の方には、クルッと巻いたしっぽのようなものも見えます。
この花は帆をかけた舟のようなので、ツリフネソウと名づけらました。

« 高原の風 | トップページ | とても鮮やか »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ツリフネソウは一度覚えたら忘れない花ですね。
前から見るとランの花にも似ているようなところもありますね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 長い花柄から吊り下がったようにして咲く
 ので、ツリフネソウは覚えやすいですよね。
 ほんと前から見た姿はランに似ていますね。

確かに個性的な花ですね。
色といい、形といい
記憶に残る姿ですね。

☆ macky16 さんへ♪
 ほんと個性的な花姿をしていて、いちど
 見ると忘れられないような気がします。
 眠いときに出合うと、この花もアクビを
 しているように見えてきます…(笑)

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

高源のススキ、早いですねぇ?
こちらでは、まだ、ヨシもススキも
穂も出ていません。
やっぱり、秋は北からなのでしょうねぇ?

つりふねそう、って白とか黄色の
イメージがありますけれど、ピンク
もあったのですねぇ?やっぱり、
ピンク色のつりがねそうが一番
多いのでしょうか?
即、羅生門カズラを連想しましたけ
れど、似ているところがありますよねぇ?
winenight

ribbon
波間に身を任せて
心地よく揺れる釣り小船、
千変万化する水面に糸をたれ
今日も満足の釣果、
そんな釣り好きなお人が
名づけたのだろうなぁ
このお花。
素敵な名前を貰って
良かったね!
fishhappy01scissors


こんにちは、
ツリフネソウ、一度見ると忘れられない花のようです、
特に後ろに渦まき状になってるのが印象に残ります、

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 こちらでは、どこへ行ってもススキの穂波が
 見られるようになりました。
 この暑さが過ぎたら、一気に涼しくなりそう
 です。
 ツリフネソウと言えばピンクがふつうですが
 この間、初めて白い花に出合いました。
 キバナツリフネは、ウチの庭にもあります…

☆ どんぐり さんへ♪
 そうですね、きっと釣り好きの方が名づけた
 のでしょうね…
 長い柄に吊り下がったようにして咲く、この
 ツリフネソウは風に揺られて楽しそうでした。
 名前の響もいいですよね…
 釣り人が乗った舟の光景が見えてくるような
 すてきなコメント、ありがとうございました。

☆ igagurikun さんへ♪
 とても個性的な花姿をしているので、いちど
 目にしたら忘れられないですよね…
 クルッと巻いている距も印象的ですよね。

こちらでは、見かけることの無い山野草。。。
ここ数年夏の暑さが強く、秋や冬に咲く山野草が夏に枯死するケースが多いのです。
くるっと巻いたしっぽにピンクの花姿がとても個性的で可愛いですね。

☆ 凪々さんへ♪
 今年の猛暑には、山野草にとっても大変だった
 のですよね…
 街路樹などもあちこちで枯れているのを見かけ
 ました。
 このツリフネソウはほんと個性的な花姿をして
 います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高原の風 | トップページ | とても鮮やか »