« とても鮮やか | トップページ | 秋のつく花 4 »

2012年9月17日 (月)

優雅な色合い

26nantenhagi
27nantenhagi
黄色いヤブツルアズキが咲いていた山道で出合った花です。
赤紫色に輝く花に、すぐ目が奪われてしまいました。
なんて優雅な色合いをしているのでしょう。
平安絵巻などに出てくる雅な女性たちが思い浮かびました。
葉の形が細長いナンテンに似ているので、ナンテンハギと名づけ
られたそうです。
また、すてきな小さい秋を見つけました。

« とても鮮やか | トップページ | 秋のつく花 4 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

今日も暑かったですね~
34度もありましたよ~
ほんとに、涼しい秋が待ち遠しいです~。

綺麗な萩ですねぇ?初めて知りました。
この色合いは、ほんとに高貴な
貴婦人のような上品さがありますよねぇ?
この萩は、もちろん野生種なのですよね?
ヤマハギとは、また違うように思いますけ
れど、こちらでは見られない萩のように
思いますぅ♪rainnight

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 こちらでは31℃でしたが、蒸し暑くて何も
 する気持ちにはなれませんでした(>_<)
 今度の台風が過ぎ去れば、いくらかは涼しく
 なるのでしょうか…
 このナンテンハギは野生のもので、藪の中で
 咲いていました。
 ヤマハギより低く、他にからまっていました。

そちらでは次々に
秋の音連れをつげる
花が咲いてますね。

雅という感じがする
素敵な花ですね。

こんにちは
ヤブツルアズキ、鮮やかですね、
よく他のものに絡まって咲いてるのが見られますよね、
先日歩いてて目にとまり早速撮らしてもらいました、

風恋さん、こんにちは♪
下の記事の黄色いヤブツルアズキも素敵なお花ですね。
その山道で、出会ったお花は、赤紫色の
葉の形が細長くナンテンに似ているのでナンテンハギと
名付けられたんですか(o^-^o)
お花の名前を名付ける人も色々と悪戦苦闘して頭悩ませ
て名付けるんでしょうねconfident
まさに優雅ですねmaple
このようなお花を見ると秋なんだなと思いますね。

今日は彼岸入りでもまだ昼間は暑いですねwobbly
今年の誕生日は痛い誕生日ですけど.沢山食べたいのを
我慢して主食も減らしてるのでまだ運動という運動
できないのでpigにならないようにしないと
ナンテンハギにガンバレと言われた感じです。
有難う御座いますheart02

~☆ 風恋さんへ ☆~
ナンテンハギなんですか。
これも萩の仲間なんでしょうね。
萩同様小さな花でありながら
気品に満ちた花ですね。
色合いが良いですね。

☆ macky16 さんへ♪
 北国では冬の到来が早いので、秋の花たちは
 急いでいるのでしょう…
 この花の雅な色合いには、心が虜になりました。

☆ igagurikun さんへ♪
 ヤブツルアズキの鮮やかな黄色は、遠くからでも
 よく目立ちますよね…
 クルッと巻いた感じの形も、とてもかわいいと思い
 ました。

☆ mikko さんへ♪
 山道では色々な秋を彩る花たちが咲いています。
 森ではすっかり秋の装いを整えたようです。
 花の名前の由来を知ると、名づけ親のすてきな
 感性にはたいへん驚かされます。
 mikko さん、いろいろがんばっていますね…☆

☆ 異邦人 さんへ♪
 このナンテンハギも、萩の仲間のようです。
 ほんと小さい花ですが、鮮やかな赤紫色には
 心が虜になりそうで゛した。
 雅な感じがする花で、好きな野花のひとつです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とても鮮やか | トップページ | 秋のつく花 4 »