« 秋のつく花 4 | トップページ | 白花の… »

2012年9月21日 (金)

キュートな花姿

30yabumame
31yabumame
小鳥が運んできたのでしょうか…、数年前から庭に生えては花を
つけるようになりました。
花や庭木などにツルをからませるので、見つけたときは抜くように
してきましたが、それでも絶えることなく咲き続けてきました。
紫色の小さな花が咲いています。
2cmほどの小さな花ですが、キュートな姿ときれいな色合いには
心が惹かれ、引き抜くのをためらってしまうこともあります。
間もなくかわいい鞘に3mmほどの種子を宿らせるヤブマメという
花です。

« 秋のつく花 4 | トップページ | 白花の… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
花はどんな花でも綺麗ですね。
害葉花でも、一生懸命に咲き、
あたり一面に繁殖させるので
嫌われがちなんでしょうね。
数少ない花ならばもっと大事に
してもらえたのにねぇ~。
それだけ元気な花なんですね。

かわいい花ですね。
あわい紫色がすごく素敵ですね。
とりさんのおもわぬプレゼント
よかったですね。
マッキーのところにも運んできてほしいです。

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

なんかね、ヒガンバナも咲いて、すっかり
秋らしくなりましたねぇ?もう気温も30度
そこそこになりましたよ。
風恋さんの所は、こちらより季節の歩みは
少し早いのでしょうか?

ヤブマメだったのですねぇ?まだ見たこと
ないですけれど、こうして見た感じマメ科の
花とは思えない風貌していますねぇ?
ツルマメとは、全然違うような感じですよねぇ?
やっぱり、上手くはないと思いますけれど、
食べれるのでしょうか?♪
winenight

昨日辺りから急に気温が下がり20℃前後と30℃以上の気温に慣れていたせいか、寒く感じ、急遽長袖着込んでます。
こちらでは遅れ気味の彼岸花も一気に咲くでしょうね!
ヤブマメの花、ヤブという割にとても美しい青紫がいいですねぇ~
好きな色です。

☆ 異邦人 さんへ♪
 どんなにきれいな花をつけても、周りの花や木に
 迷惑をかけると、嫌われてしまいますね。
 このヤブマメもすてきな花なのですが、庭の中で
 は「ごめんなさい」なのです…

☆ macky16 さんへ♪
 小鳥が運んできたもののようですが、たくさん
 増えてしまうと、ちょっと迷惑になるんです…
 でも、色合いもいいし花姿もかわいらしいのです。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 こちらでは、きのうから急に涼しくなって、長袖が
 必要になりました。
 秋が一気に加速し始めたようです。
 でも、ヒガンバナはこれまで続いた暑さのせいか
 まだ咲き出していないんです…
 このヤブマメは、ツルマメと同じようにつる性です
 が、花姿やつるの太さなどに違いがあるようです。
 種子も4~5個が入っているようですが、小さくて
 食べられないようです…

☆ 凪々さんへ♪
 寒くさえ感じる気候になり驚いています…
 風恋も、あわてて長袖を着込みました(笑)
 遅れていたヒガンバナも、一気に咲き出すこと
 でしょう…
 このヤブマメは小さい花ですが、かわいい形と
 きれいな色合いに魅了させられました。

風恋さん、今晩は☆

可愛いお花薄紫色が素敵でキュートなお花
ピッタリですねo(*^▽^*)o
お庭に小鳥さんがどからともなく運んできて
嬉しいですねbud
私の自宅の方にも運んできてほしいですcoldsweats01
ヤブマメというお花ですか.お庭がまた賑やかに
なり風恋さんの事を見ていてくれますねheart

こんにち、
ヤブマメ、青紫が鮮やかですよね、
秋になるとマメ科特有の花形で藪などに咲いてるが目に飛びこんできます、
ウチの庭にも咲いて欲しいです

☆ mikko さんへ♪
 色合いもいいし、花姿もかわいいので、お気に
 入りの花です。
 でも、たくさん茂ってお花や庭木に邪魔をする
 ので、引き抜かれてしまいます…
 たぶん、小鳥でも種を運んできたのでしょう。

☆ igagurikun さんへ♪
 このヤブマメの鮮やかな色合いには
 ほんと魅了させられますよね…
 今、山道を通ると咲き乱れているの
 に出合います。
 ウチの庭に茂ってしまい、うれしい
 やら、めいわくやらで複雑な気持ち
 です…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のつく花 4 | トップページ | 白花の… »