« 痛~い! | トップページ | 高原の風 »

2012年9月 8日 (土)

さわやかに…

18akatateha
19natsuakane
涼しい風を求めて、久しぶりに風の丘に上がりました。
その途中で出合った昆虫たちです。
アカタテハでしょうか…、ノアザミに飛んできては一心に蜜を吸って
いました。
いったい、どんな味がするのでしょう…
そして、何を考えているのでしょう、じっと羽を休めて身動きもしない
トンボもいました。
ナツアカネでしょうか…、頭まで真っ赤に染まっていました。
チョウやトンボを目にしたら、たいへんさわやかな気分になりました。

« 痛~い! | トップページ | 高原の風 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
野に咲きしアザミの花に
羽を休めて一心に蜜を吸う蝶。
トンボも一休みして秋の気配を
感じているようですね。

こんばんは。
トンボがとんでいてすっかり秋ですね。

こっちはまだまだ暑いですよ~。

☆ 異邦人 さんへ♪
 野山に赤トンボを見かけるになると
 すっかり秋の装いが整ったという
 感じになりますね。
 いろいろなチョウも涼しげに舞って
 いました…♪

☆ さちこ さんへ♪
 日中はまだ暑いですが、朝夕は少し
 涼しくなったような気がします。
 赤トンボも見かけるようになって
 一歩一歩秋に近づいているようです。

アザミの花は小さな花の集まりでひとつに見えるようです。
人間には直接アザミの蜜を味わう機会はないでしょうね。
でもアザミのハチミツが売られていますので間接的に
味わえそうです。
アザ味かな?

ナツアカネというトンボなんですね。
金時ニンジンを思い出します。
高原に行くと指に止まってくれるかな?

真っ赤なアカネを見ると秋だなぁ~って感じます。
関東では、今週以降も真夏の気温の様で、水不足も深刻になってますが、雲は秋を感じる様になりました。

☆ Yamamoto さんへ♪
 「アザ味」ですか…
 そうですね…、風恋もチョウになったつもりで
 そのハチミツを試してみたいで…す(^o^)/
 アキアカネ…かとも思いましたが、赤トンボの
 種類はむずかしいですね…
 指に止まってくれたら、うれしくなりますね。

☆ 凪々さんへ♪
 赤トンボを目にすると、秋の訪れを感じますね。
 ほんと、真夏のような気温が続いていますが
 空を仰ぐとホウキで掃いたような雲も見られる
 ようになりましたね…
 涼しい秋風が吹くのも間もないことでしょう…

風恋さん☆こんにちはぁ~☆

9月に入ってもう日もたちますのに、
ほんとに、いつまでも暑いですよね~?
でも、稲穂も花の時期も終わり増して
これから綺麗な小麦色に変わろうと
してきいますよ。飛び交うトンボもオレンジ色
のトンボが多かったのですけれど、次第に
赤とんぼの数も増えてまいりました。
赤とんぼって暖色で暑そうな色して
いますけれど、涼しげで爽やかな気配が
感じられるのは本とに不思議なように
思います。季節の変わり目の9月、寂しさと
期待が寄り添っていますよねぇ?♪suncamera

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 真夏のような日が続いているので、9月に
 なったことを忘れてしまいそうです…
 もう、9月も中旬になりますね…
 でも野山や空などを見ると、秋が近づいて
 いることが分かります。
 稲穂も黄金色に実り、こちらでは稲刈りを
 したところも出てきました。
 赤トンボも多く見られるようになりました。
 季節の変わり目、風邪など引かないように
 しないとね…

こんにちは、
まだまだ日中は30度前後と暑いですが赤トンボを見ると秋の気配がしてきましね、
手伝いの仕事も一段落して、秋の花を撮りに出かけたいと思ってます。

☆ igagurikun さんへ♪
 山に入るとトンボの数も多くなったような
 気がします。
 赤トンボも見かけるようになり、秋を感じ
 ますね。
 建築関係のお手伝い、たいへんお疲れさま
 でした。

ribbon
いつも思うんだぁ!
bud蝶が飛んでる時を見ていると
体全体が上下してひらひら飛んでる
蝶本人が見える飛んでる世界って、
野山やお花が上下に揺れるのかな? 蝶って大変だなぁ!
budトンボはすばやく飛ぶし、空中停止(ホバリング)もする。
人の耳には聞こえないけれど
ホバリングの時は
ブーン、ブーーンと
トンボ本人は羽音が煩くないのかなぁ!
・・・いつもそんな気がして観察するので、蝶やトンボを いつまでも見てしまう。
notehappy01scissors

☆ どんぐり さんへ♪
 >蝶本人が見える飛んでる世界って、
 >野山やお花が上下に揺れるのかな?
 >蝶って大変だなぁ!

 >ホバリングの時は
 >ブーン、ブーーンと
 >トンボ本人は羽音が煩くないのかなぁ!

 だれも考えつかない、すばらしい発想に
 ただ感動するだけです…☆
 夢のふくらむ童謡を聴いているようです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 痛~い! | トップページ | 高原の風 »