« 色に似合わず | トップページ | 優雅な色合い »

2012年9月15日 (土)

とても鮮やか

24yabutsuruazuki
25yabutsuruazuki
山道のヤブの中に、小さな黄色い花を見つけました。
遠くからでも目につく鮮やかで色合いは、たいへん感動しました。
近寄ってみると、ちょっと赤ちゃんの耳のようで、とてもかわいらしく
感じました。
ヤブツルアズキという花で、今、私たちが食べている小豆の原種に
なったものだそうです。
初秋を彩る花のひとつです。

« 色に似合わず | トップページ | 優雅な色合い »

」カテゴリの記事

コメント

ちょっとねじれた感じが、本当耳たぶみたいで可愛いですね!
そして、アズキの花と一緒、華やかな黄色は非常に目立ちそうですね。
私は見たことは無いですが、埼玉では山間で見られるそうです。

風恋さんのいうとおり赤ちゃんの
耳のようでふんわりきもちよさそうな
花ですね。
秋の到来を優しく告げてくれてますね。

☆ 凪々さんへ♪
 クリッと丸いところがかわいいですよね…
 アズキの花と瓜ふたつという感じのよう
 です。
 この季節、山道を歩けばすぐ見つかるで
 しょう…

☆ macky16 さんへ♪
 愛しい赤ちゃんの耳を思い浮かべて
 しまいました…
 優しい感じの花です。
 この花は秋の訪れを告げていました。

風恋さん☆こんにちはぁ~☆

今日は、こちら台風の影響がでて
きていますよぅ。だからでしょうか、
ほんとに暑いですぅ。

可愛いお花ですねぇ?え~そうだったの
ですねぇ?まだ、こちらでは見たことない
植物ですよ。小豆の原種だったのですね?
やっぱり、小豆の花も黄色くて同じような
お花なのでしょうか?
小豆の原種は見ることができませんけれど、
大豆の原種は、あちらこちらで見ごろを
むかえていますよ。
色は違いますけれど、どちらもほんとに
可愛いですよねぇ?一度、原種の豆も
食べてみたいものですよねぇ?suncamera

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 台風の影響はないのでしょうが、こちらも蒸しむし
 する天気となりました。
 クルッと丸いところが、とてもかわいいですよね…
 小豆の花も黄色くて、こんな形をしていましたね。
 大豆の原種って、ヤブマメでしたか…?
 原種の豆を、ほんと食べてみたいですね…(*^_^*)

~☆ 風恋さんへ ☆~
小豆の原種なんですか。
なんかこの花も食べられそうですね。

こんにちは、
かなりユニークな形をした花、色合いも黄色が鮮やかですね
初秋を彩る花、ウチの近くにも咲いてるのか探してみます。

ribbon
くるッ くるッ  くるくる、、
くるくるくるくる・・・、
回りそうなお花
回ると
空気中に浮びそうな花、
もしかすると
かつて
レオナルド·ダ· ヴィンチも
この花を見て
ヘリコプターの原理を
描いたのかの知れない・・、
このヤブツルアズキの花に
古の科学者を
思い出しました。
notehappy01scissors

☆ 異邦人 さんへ♪
 私たちが見ている花が、栽培されている野菜
 の原種だとは知らない場合が多いですよね。
 この花が食べられたら、どんな味がするので
 しょうね…

☆ igagurikun さんへ♪
 クルッと巻いた感じの花で、かわいいですよね…
 色も真黄色で、遠くからでも目につきました。
 山野では秋の花がたくさん咲き出していますね。

☆ どんぐり さんへ♪
 たしかにクルクルッと回って空中に浮きそうな
 感じがしますね…
 レオナルド・ダ・ヴィンチが考えたヘリコプター
 ですか…
 何かの図鑑で見たことがあった気がします。
 この花を見て、レオナルド・ダ・ヴィンチのことを
 考えつくなんて、たいへん感銘しました…☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色に似合わず | トップページ | 優雅な色合い »