« 優しい感じ | トップページ | 気品にみちて »

2012年10月17日 (水)

さわやかな花姿

52senburi
53senburi
午後の陽射しを浴びて、心地よさそうに花びらを広げていました。
花びらには薄紫色の線が走り、濃いエンジ色の葯が踊っています。
2cmほどと小さいですが、さわやかな花姿には目が奪われました。
古くから整腸剤として珍重されてきた薬草、センブリの花です。
千回振り出し(煎じ)ても、まだ苦みが残っていることから、こう名づけ
られたそうです。

« 優しい感じ | トップページ | 気品にみちて »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
センブリの花ってこの花なんですか。
繊細で折り目正しい花に見えますね。
蕊にも特徴ありますね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 紫の線が入った5弁の花は、ほんと花姿が整って
 いる感じがしました。
 こんなかわいい花をつけるセンブリが、たいへん
 苦い野草だということは想像できませんよね…

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

センブリって、そのような意味が
あったのですねぇ?
良薬は口に苦し、でしょうか?
すこし、思いだしました。
あのオオイヌノフグリに感じが似たところが
ありますね?なんか、似ているなって
思いました。
センブリって山野草なのですか?☆winenight

おはようございます
センブリ、白色に紫色の縦線が入り綺麗な花です、
民間薬として有名な薬草ですよね、子供の頃煎じて飲まされて苦かった記憶があります。
ここ何年か出会ったことがないです、探してみます。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 煎じて飲んだことはありませんが、乾燥した
 ものをかじったところ、たいへん苦い思いを
 したことがありました。
 この苦みが薬効なのでしょうか…
 そう言えば、オオイヌノフグリにも青い線が
 入っていましたね。
 里山の縁で咲いていたのを撮ってきました。

☆ igagurikun さんへ♪
 花びらに紫の線が入った、さわやかな印象の
 花ですよね。
 煎じたのを飲んだことがあったんですね…
 薄めないと飲めないのでしょうね~
 最近、少なくなってきたような感じがします。

風恋さん、こんにちは。

センブリという名が付いたのはそいう意味から
付けられたんですか。
可愛く薄紫の線が付いていてそれがまた素敵ですmaple
煎じて飲めてもうすめないと苦みが残りうすめて
飲むんでしょうねjapanesetea
清楚な花姿ですね。
風恋さんのお花に対する感情はいつも優しい感じで
感心させられますconfident

☆ mikko さんへ♪
 園芸用の花は華麗なものが多いですが
 野生の花には、それとは違った清楚な
 美しさがありますね…
 このセンブリも小さな花ですが、心を
 ひきつけるものがありました。
 試したことはありませんが、乾燥した
 のを一度かじったことがありました。
 いつまでも、苦みが口に残ったという
 記憶があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい感じ | トップページ | 気品にみちて »