« 忘れずに… | トップページ | 心が躍る »

2012年10月 3日 (水)

華麗で豪華 1

40dahlia
41dahlia
友だちとドライブを兼ね、「世界ダリア園」に行ってきました。
約230種、2100株のダリアが、美しさを競い合っていました。
園芸種だけあって、どれも華麗で豪華な花ばかりでした。
上は「コーネル」という名のダリアで、中輪のポンポン咲きです。
整然と幾何学模様を描く花姿には、ただ息を飲むばかりでした。
下は「能舞台」というダリアで、花びらがきちっと巻いてなく、やや
幅広なのでセミカクタス咲きとでも言うのでしょうか…
紅白の絞りも美しく幽玄の風情が漂い、しばし佇んでしまいました。

« 忘れずに… | トップページ | 心が躍る »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
見事なダリアですね。
花びら一つ一つが研ぎ澄まされたように
整っていますよね。
色合いとゴージャスな花は風格がありますね。
さすが世界のダリア園です。

☆ 異邦人 さんへ♪
 華やかで堂々とした花は、目を見張るばかり
 でした。
 鮮やかな色合い、整然と並んだ花びらなどは
 神の業としか言いようがない感じでした。
 ダリアが、これほどすてきな花だとは思って
 いませんでした。
 満たされた心で帰ってきました。

豪華絢爛という感じの
花に心も華やかに
なりました。
こういう存在感の
ある人間になりたいです。

☆ macky16 さんへ♪
 このすてきなダリアたちに出合って
 ほんと華やいだ気分になりました。
 どの花も存在感に満ち溢れていました。

こんにちは、
ダリア、豪華で美しく魅力のある花です、
鮮やかな色合いで見惚れてしまいました、楽しませてもらいました。

☆ igagurikun さんへ♪
 ダリアは園芸種だけあって、目を見張るような
 美しさでした。
 どれもきれいな色で、豪華な感じのものばかり
 でした。
 裏方でお世話をしている方々のご苦労が偲ばれ
 ました。

上のダリアは小さな赤いメガホンを密集させてみていです。
下のダリアはシックというか抑えた色合いで、能舞台とはよく命名しました。

これらは花粉を媒介する昆虫への配慮とは別の世界に入っているのでしょう。
楽しませてくれる、これらのダリアに対しては
人間が子孫を保証してあげることになりますね。

☆ Yamamoto さんへ♪
 赤いメガホン…、ほんとそのようですね。
 思いつきませんでした…^_^;
 ダリアにはシベが見えるものもありましたが
 この花たちのように見えないものが多かった
 ようです。
 虫のお手伝いなどを要らない方法で、子孫を
 残すのですよね(球根で)。
 繁殖の視点からのコメント、たいへん勉強に
 なりました。
 どうもありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れずに… | トップページ | 心が躍る »