« さわやかな花姿 | トップページ | 楚々とした美しさ »

2012年10月23日 (火)

気品にみちて

54hototogisu
55hototogisu
今年は暑い日が続いたので、「だめかナ…」とあきらめていましたが
涼しくなり始めたころに覗きに行ったら、黄色いつぼみが見えかくれ
していました。
そして、ようやく輝くような笑顔を振りまいてくれるようになりました。
お茶の先生からいただいたキイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑)
です。
紀伊半島に自生していて、宮中に仕える位の高い女官(上臈)に例え
紀伊上臈(キイジョウロウ)と名付けられたのだそうです。
艶やかな黄色の花をつけて垂れ下がった姿が、気品たっぷりなので
「山里の貴婦人」とも呼ばれるそうです。

« さわやかな花姿 | トップページ | 楚々とした美しさ »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
何とも言えない内に秘めた蕊に
沢山の斑がそれに従う様に
綺麗に並んだ模様は
気品に満ちているように見えます。

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

え~!これもホトトギスなのですねぇ?
初めてみました~。
よく見かけますホトトギスとは全然違い
ますよねぇ?
みんな、俯き加減に咲いているのですか?
こんなに綺麗な内側なのに。
ほんとに、その花姿は、山里の貴婦人の
呼び名がピッタリなように思います。
でも、どうしてホトトギスの名がつけられたの
でしょうね?葉が似ているのでしょうか?☆winenight

こんにちは
キイジョウロウ、沢山の花をつけてぶら下がってる姿見事ですよね、
ここ2,3年見たことがないです、いつも知人宅で見てましたが枯らしたとのことで見ることができないです。
今日は見られてよかったです、ありがとうございました。

ribbon
リンリンリン~
リリリ~ン
貴方の心に響く
素敵な鐘の音・・・、
暖かさを
届ける
素敵なお花の
鐘の音は
どこまでも優しく
響くのでしょう・・、
このお花をみて
鐘の音が
聞こえたら
きっと
幸せになるでしょう!

名前にぴったりな高貴な
たたずまいですね。
黄色い色って華やかで
ほんわかした感じがしますね。
杜鵑ってかいてほととぎすな
んですね。
読めませんでした..(゚ー゚;

☆ 異邦人 さんへ♪
 このホトトギスはシベが飛び出してはいません。
 斑点も花の奥の方に並んでいるんです。
 黄色に輝く姿には気品が漂っているようでした。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 よく見かけるホトトギスは上向に咲きますよね。
 これは吊り下がるようにして俯き加減に咲いて
 います。
 たぶん内側に斑点が見られるのでホトトギスと
 名づけられたのでしょうね…
 葉っぱも竹の葉のようで、ホトトギスにたいへん
 似ています。 

☆ igagurikun さんへ♪
 夏の暑さに負けてしまったかな…と思っていま
 したが、咲いてくれたのでホッとしています。
 黄色い花をたくさんつけて、吊り下がったように
 して咲いています。

☆ どんぐり さんへ♪
 下向きに咲く花姿は、ほんと風鈴のようも見え
 ますね~
 優しくさわやかな音色が響き渡ってほしいな…
 と思いますね。
 耳をそばだてて、幸せの音を聞きわけたい風恋
 です。
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
 きれいなコメントに、感激しています…♪

☆ macky16 さんへ♪
 黄色い花の中に、紫色の斑点がついていて
 とても高貴に映りました。
 黄色はほんときらびやかな中にも温もりを
 感じますね。
 杜鵑…、PCで読み出して、初めて分かり
 ました…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さわやかな花姿 | トップページ | 楚々とした美しさ »