« 夏を惜しんで | トップページ | さわやかな花姿 »

2012年10月15日 (月)

優しい感じ

50hototogisu
51hototogisu
今年も優美な姿を現わしたホトトギスの花です。
前から育てているホトトギスは、濃い赤紫色をした斑点がありますが
こちらは薄紫色をしていて、とても柔和な印象を与えてくれます。
植えつけたこともないのに、数年前に突然咲きだしたものです。
園芸種のような気もしますが、たぶん小鳥が運んできてくれたものと
思っています。
このホトトギスを目にする度に、たいへん優しい気分に浸されます。

« 夏を惜しんで | トップページ | さわやかな花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

以前風恋さんのブログでみたときは
すごく派手な印象でしたが
実物をみるととっても可憐な花ですよね。
とりさんの贈り物!今度はなにを持ってき
てくれるのでしょうね?

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

秋ってホトトギスの花の季節だっ
たのですねぇ?なんか、野鳥の
ホトトギスの鳴く季節のイメージが
強いですけれど。
でもホトトギスって種類多いですよねぇ?
このお写真のホトトギスが一番よく
見かけるように思います。
そうそう、何かに似ているなって
思いましたら、トケイソウにも似て
いますよねぇ?大きさは随分違い
ますけれど、真ん中の蕊?でしょうか、
なんか似ているように思いました☆cakecafenight

風恋さん、今晩は☆

ホトトギスのお花綺麗ですね。
ホトトギスのお花は、この赤紫の斑点が素敵ですね。
優しい秋のお花は派手でもなく、可憐なおはなで
風恋さんが育てて開花したのも、小鳥さんが
運んできて風恋さんの花壇にそっと置いて飛んでいって
くれたんですねchick
嬉しいですね、風恋さんの花壇がまた賑やかになり
優しいお花が増えて毎日見るのが楽しいですねmaplehappy01maple

☆ macky16 さんへ♪
 ふつう、ホトトギスと呼ばれているのは
 斑点が濃くて毒々しい感じさえします。
 これは斑点がとても薄くて、ピンク色と
 言ってもいいほどなんです。
 小鳥が運んできてくれる花に、期待して
 います…♪

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 斑点が濃い赤紫のホトトギスは、少し先に
 なりそうですが、このピンクに近いホトト
 ギスや白い花のホトトギス、そして黄色い
 タカクマホトトギスが今咲き競っています。
 初夏のころに咲いたヤマジノホトトギスが
 鳥のホトトギスがやってくるころと重なる
 かも知れませんね…
 シベのあたりが、ほんとトケイソウに似て
 いると思いました。

☆ mikko さんへ♪
 ふつうに見られるホトトギスは、赤紫の
 斑点が濃くて、あまり良い印象ではない
 ですが、これはピンク色に近くて優しい
 感じがするんです…
 植えつけた記憶がないので、たぶん鳥が
 運んできてくれたのではないかと思って
 います。
 これの他に白と黄色のホトトギスが咲き
 競っています。

~☆ 風恋さんへ ☆~
花にもいろんな花があって
面白いものや感心させられるものなど
花って見事に出来ていますね。
確かにトケイソウにも蕊の所が似ていますよね。

おはようございます、
色合いのいいホトトギスですね、
斑点模様が特徴でもあり花弁が反り返ってるのもの、反り返らず平開してるのとありますよね、
先日知人宅で初めて見る形のホトトギスに出会いました、園芸種だと思います、次回に載せて見ます。

☆ 異邦人 さんへ♪
 花にはいろいろな形があって、ほんと感心させ
 られますよね…
 ホトトギスは花柱が3つに裂けていて、シベが
 トケイソウにそっくりなんです。
 これは優しい色合いをしていて、とてもお気に
 入りなんです。
 

☆ igagurikun さんへ♪
 ホトトギスにも、いろいろな種類がある
 ようですね…
 これは斑点がピンクっぽい色をしていて
 とても優しく感じられました。
 初めて出合ったホトトギス…、アップを
 楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏を惜しんで | トップページ | さわやかな花姿 »