« 良いことが… | トップページ | 春の装い »

2012年11月20日 (火)

幸せそうな花

78streptocarpus
79streptocarpus
こちらでは天気予報に雪だるまのマークが見られるようになりました。
そんな中、幸せそうに咲いている花がいくつかあります。
暖かいテラスの花たちで、その一つにストレプトカーパスがあります。
大きく開いた花びらには紫色の線が入り、この花をいっそうすばらしく
しているようです。
穏やかに微笑む姿には、心の中まで温かくなるような気がしました。

« 良いことが… | トップページ | 春の装い »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
ストレプトカーパスという花なんですか。
特徴のある花ですね。
花びらはフリルのようで
優しさがあり、その中で
歌舞伎役者が隈を塗ったように
強い強調した紫の線が入って
人の目を引きつけますね。

風恋さん、今晩は☆

風恋さんの地方はもう雪のマークが見られるように
なったんですかsnow
それだけ寒さも厳しいでしょうね。
その中でも.紫色のお花私は初めて聞く名前スㇳレスㇳ
カーパスというお花は紫の線が入っていてその線が
このお花をいっそう引き立てていますbud
優しく微笑んで咲いている姿は風恋を寒さから元気にと
話し掛けているようですねlovely

☆ 異邦人 さんへ♪
 このストレプトカーパスは、しばらく前に、秋田の
 研究温室を訪ねた時、葉っぱを数枚いただいて
 きて、挿し葉をして増やしたものです。
 そう言えば、紫の線は歌舞伎役者の隈取りにも
 似ていますね…
 いつも、早速にご訪問いただき、たいへん恐縮
 しています。

☆ mikko さんへ♪
 西に望む遠くの山々の峰は、すでに白い雪を
 頂いています。
 風恋の山里も、雪に見舞われるのも間もなくだ
 と思われます。
 そんな中、元気に微笑んでいるのが、このスト
 レプトカーパスです。
 濃い紫の線が、この花をいっそう引き立てて
 いるように思われました。

寒くなりましたね、
此方も山形県寄りの西部は雪マーク出ました、
ストレプトカーパス、初めて見る花ですがコンパクトで清楚な花ですネ、
素敵な花を見せていただきました。

☆ igagurikun さんへ♪
 遠くの山波は、もうすっかり雪化粧しましたね。
 このストレプトカーパスは熱帯性で、葉の茎に
 直接花を咲かせるめずらしい植物です。
 花柄も大きく、5~6cmほどあります。

こんばんは。
ええ!
そちらは雪マークですか。
寒いですね。
さわやかな色あいですね。

ブログ更新しています。よろしければどうぞ。

☆ さちこ さんへ♪
 まだ11月…というのに、雪だるまのマークが
 天気予報に出るようになりました…(>_<)
 そちらでは、今紅葉の真っ盛りなんですよね…
 プルー系の花は、心が落ち着きますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良いことが… | トップページ | 春の装い »