« 明るい女の子たち | トップページ | みちのくの秋 »

2012年11月 4日 (日)

鮮やかな紺色

64kongiku
65kongiku
穏やかな秋の陽射しを受け、優しく微笑むコンギクの花です。
濃い青紫色は目にも鮮やかで、思わずため息が出そうです。
黄色い部分が、いっそう鮮やかさを引き立てているようです。
この花を目にすると、なぜか王朝文化への想いがふくらんでくる風恋
です。
これは道ばたなどでよく見かけるノコンギクを改良したものなそうです。

« 明るい女の子たち | トップページ | みちのくの秋 »

」カテゴリの記事

コメント

紫と黄色の組み合わせって
こんなに素敵なんですね。
意外な組み合わせで気が付
きませんでした。

大好きな紫色に明るい黄色がまばゆいですね!
花が咲く前のとんがり花びらも何ともかわゆいです♪
(*^_^*)

☆ macky16 さんへ♪
 黄色い管状花のところが、紫色の花を
 いっそう鮮やかにしているようでした。
 自然の中では嫌味もなく調和している
 ように思われます。

☆ 凪々さんへ♪
 落ち着いていて雅な感じのする紫色の花、
 コンギクです。
 ほころび始めたばかりの花は、色合いも
 濃くて、たいへん目を引きます。
 ツンとしたところがかわいいですよね…

~☆ 風恋さんへ ☆~
何とも鮮やかな紫の花なんでしょうね。
それぞれの花びらが秋の陽射しを受け
思いっきり伸びをしているようですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 野辺に咲くノコンギクより、いっそう鮮やかな
 色合いをしています。
 秋の陽射しを浴びて、それぞれが花びらを広げ
 微笑んでいるようでした。

風恋さん☆こんばんはぁ~☆

そういえば、道端でよくみかけますよ。
紫色のお花を。ノコンギクだったのですねぇ?
ヨメナのように思っていましたけれど。その
ノコンギクの改良品種なのですね?
ノコンギクよりも色も濃く大きいのでしょうか?
秋ってほんとに紫色が似あいますよねぇ?
高貴な色にピッタリな季節のように
思います。
ほんとに王朝文化って感じですよねぇ?
紫苑や菊やこの色のお花を、見るたびに
私は高貴なお公家様(皇族)をすぐに
連想してしまいます。
私だけでしょうか?(笑)☆winenight

おはようございます、
コンギク鮮やかな色合いですね
日を浴び輝いてて本当に微笑んでるようです、花の少なくなる季節貴重な花ですね。

風恋さん、こんにちは☆
コンギク初めて聞き初めて見ました。
青紫色で鮮やかな花姿で花色も綺麗ですね(o^-^o)
黄色い部分が風恋さんが言われてているように
黄色いが目立ちコンギクを引き立てているようですね。
黄色の部分は.脇役と言った
感じですねscissors
コンギクはよく道ばたで見かけるんですか?
私の近所あるか今度お散歩していて見てみようかな
鮮やかなコンギク素敵です.有難う御座いましたheart02

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 このコンギクは、野生のノコンギクとほぼ同じ
 大きさですが、花の彩りがとても鮮やかなん
 です。
 優雅な色合いは、ほんと秋という季節にピッ
 タリという感じですよね…
 風恋も、このような紫色を目にすると、王朝の
 世界を思い浮かべてしまいます。

☆ igagurikun さんへ♪
 秋が深まるにつれて、花が少なくなってきま
 したね…
 それとは反対にノコンギクなどの菊の仲間が
 咲き出して、目を楽しませてくれるようになり
 ました。

☆ mikko さんへ♪
 このコンギクはお友だちからいただいてきた
 ものです。
 野生のノコンギクに比べて、花の色が濃く
 風恋のお気に入りです。
 青紫と黄色のコントラストがとてもきれいです
 よね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明るい女の子たち | トップページ | みちのくの秋 »