« 晩秋の花 | トップページ | 愛しい小花 »

2012年11月11日 (日)

花かんざし

70misebaya
71misebaya
涼しくなり始めたころに、暖かいテラスへ連れてきてあげました。
間もなく、ピンクの小花を寄せ集めたような花房を、次々と吊り下げる
ようになりました。
赤紫色の葯が飛び出ていて、とても繊細な花模様を作っています。
ミセバヤという花で、まるですてきな花かんざしのようでもあります。
漢字では「見せばや」…、見せてあげたいという意味なそうです。
その名前に惹かれたか、ちょうどハナアブが訪ねてきました。
赤紫色の葯がたくさん飛び出ていて、とても繊細な花模様を作って
います。

« 晩秋の花 | トップページ | 愛しい小花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

今日は、一日中雨でしたよぅ。
そちらは、いかがでしたか?
これで、明日から真冬の気温になる予報
ですよ。寒いのは嫌いですけれど、綺麗な
紅葉も見れそうです。
ほんとに、花かんざしのようなお花で
可愛いですねぇ?
みせばやっていう名前なのですねぇ?
葉が見えていますけれど、多肉植物な
のでしょうか?
みせばやって言葉からきているのですねぇ?
最初に連想しましたけれど、関西弁では
ないですよねぇ?こちらでは、みせばやかすって
よく使いますよ☆cakecafenight

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 こちらでは午前中は日が差しましたが、午後
 からは曇り空になってしまいました。
 明日は雨のようで、紅葉もすっかりお終いに
 なりそうです。
 このミセバヤは、ベンケイソウの仲間のようで
 葉っぱは多肉植物のように見えます。
 関西弁で、「みせばやかす」っていう言葉が
 あるんですね…、どんなとき使うのでしょうね…

~☆ 風恋さんへ ☆~
ピンクの花で初々しさがありますね。
風恋さんも花かんざしとは
いいネーミングを付けましたね。
本当にそのようですね。

一つでも可愛く、綺麗なのに寄り添うように咲く様に、優美で豪華さすら感じます。
そしてこのピンク。。。
どピンクでは無い淡い雰囲気が趣があっていいですね♪
(*^_^*)

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

みせばやかすって、こちらでは、
人に見せたい時や人に見せて
自慢したい時につかいますよ。
でも、あまり良い感じには思えないかも
しれませんね。
時々人に、みせばやかして、なんて
言いますから。
関東方面では、使わないのでしょうか?
どうなのでしょうねぇ☆coldsweats01night

☆ 異邦人 さんへ♪
 澄んだピンク色の花で、とてもお気に入り
 なんです…
 丸いボンボリのようなので、花かんざしに
 したらすてきだろうナ~と思いました。

☆ 凪々さんへ♪
 小さい花が寄り集まって、ひとつの花房に
 なっているようです。
 ほんと淡いピンク色はとても新鮮な感じが
 しますね…

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 「みせばやかす」って、人に見せて自慢する
 ときなどに使うんですね…
 そう言えば、「見せ+はやかす」で、なんと
 なく分かるような気がします。
 でも、こちらでは聞いたことがなかったように
 思います。
 ご丁寧にも教えていただき、感激しています。

おはようござます
ミセバヤ、花の美しさから誰かに見せようという意味、分るような気がします、
観賞価値のある花なので鉢植えで楽しんでる方よく見かけます、育てて見たいです。

写真だけみると
春みたいな感じがしますね。
暖かい色合いの花のいろが
これから来る厳しい冬の
寒さを和らげてくれてる
ようです。

☆ igagurikun さんへ♪
 繊細で華麗な花姿は、見せばや…と言いたく
 なるような感じがします。
 吊り下がって咲くので鉢植えにして楽しんで
 います。

☆ macky16 さんへ♪
 優しいピンク色は春の花を思わせますね。
 寒さの中で咲く様子を目にすると、心が
 和んでくるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋の花 | トップページ | 愛しい小花 »