« 花かんざし | トップページ | 黒い宝石 »

2012年11月13日 (火)

愛しい小花

72isogiku
73isogiku
色鮮やかな小菊を横に見て、肩を寄せ合うようにして咲いています。
でも、いたって明るい表情をしているのにはホッとさせられました。
花びらにあたる部分(舌状花)は退化して、黄色いシベの部分(管状花)
だけになってしまったイソギクです。
葉の裏は銀色をしていて、葉の縁まで回りこみ、彩りを添えています。
エールを送りたくなるような、とても愛しさが感じられる小さな花です。

« 花かんざし | トップページ | 黒い宝石 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
高山植物や海に咲く花など
風土によって咲く自然の花は
それぞれ特徴を出していますね。
花びらが退化して蕊の部分を添えた花なんて
ホント愛しさが感じられますね。

風恋さん☆こん晩はぁ~☆

BGM、かわりましたね?素敵です♪

可愛いいですねぇ、イソギクってぇ。
小さな小花がいくつも集まって一つの
大きなお花になっているのですねぇ。
小さくても一人じゃないから寂しくないで
すよね?たくさんの仲間がいつも一緒
ですから。そんなことを、考えていましたら、
とても、こころが温まりました♪winenight

☆ 異邦人 さんへ♪
 このイソギクも、海風にさらされる厳しい環境に
 合わせて、花びら部分を引っこめてしまったので
 しょうね…
 肩を寄せ合うようにして咲く小さい花に愛しさを
 感じてしまいました。

☆ オレンジ(^-^)/☆ さんへ♪
 はい、マンネリ化したテンプレですが、せめて
 BGMくらい変えてみようか…と思いました。
 周りの色鮮やかな小菊たちに比べて、このイソ
 ギクはあまりに淋しそうでした…
 でも、みんなで肩を寄せ合い微笑んでいるのを
 目にしたら、ホッとした気分になりました。
 まだ、もっと長く咲き続けてほしいです。

こんばんは、
イソギク、小花が寄せ合って可愛い花です、
今日は用事があって海岸に行ったのですが見ることができなかったです、
風恋さんのところで見られてよかったです。

☆ igagurikun さんへ♪
 小さいながらも、たくさん寄り添っているので
 大きな花のように見えますね。
 風恋も、海岸などに自生しているところを見て
 みたいです。

風恋さん、今晩は☆
あら.ブログを開いて可愛い小菊と思ったら
BGM変わりましたねnotes
優しく素敵な音楽ですね。
小さいイソギクはみんな寄り添って咲いてるので
寂しくないですね黄色い色がまた素敵で
葉っぱも他の菊のお花の葉の色や形と違って
葉っぱも素敵ですねclover
愛おしさが本当感じられ小さいお花ですねbud
優しい感じで心が和みますね(o^-^o)
海岸に咲いてると聞きますけど群生しているのを
見てみたいですconfident

☆ mikko さんへ♪
 いつも変わりばえのしないテンプレなので、せめて
 BGMだけでも新しくしようかな…と思いました。
 近くには、色鮮やかな小菊たちが咲いているので
 少し淋しい思いをしているように映りました。
 でも、みんなで寄り添っているから、そんなことは
 ないのでしょうか…
 そんな様子を見ていたら、急に愛しくなりました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花かんざし | トップページ | 黒い宝石 »