« ねじれ飴… | トップページ | 新しい年 »

2012年12月30日 (日)

美しく映え…

13yabukouji
14yabukouji
寒さが増すごとに彩りを濃くしてきたヤブコウジの実です。
緑の葉は枯れることもなく、冬の赤い実はいっそう美しく映ります。
ジュウリョウ(十両)とも呼ばれ、センリョウ(千両)やマンリョウ(万両)
とともに、古くから縁起が良い植物とされてきたようです。
雪の下になっていたものを引き起こして撮ってみました。
洗面所や台所に飾って、お正月を迎えたいと思っています。

これが、今年一年の最後の記事になりました。
ご訪問いただいた皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m
良いお年をお迎えください。

« ねじれ飴… | トップページ | 新しい年 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
我家には千両、万両はありますけど、
ヤブコウジ(十両)というのもあったんですね。
縁起物の実ですね。
今年はいろいろありがとうございました。
来年もいろんな花を教えて下さい。
良いお年をお迎え下さい。

☆ 異邦人 さんへ♪
 早速のご訪問、ありがとうございました。
 このヤブコウジは雪の下に隠れてしまい、小鳥にも
 見つからず、真っ赤な実をつけたままです。
 縁起が良いと言われていますので、洗面所などにも
 飾ってお正月を迎えたいと思っています。
 今年一年間、拙いブログにもかかわらず、すてきな
 コメントをお寄せいただき、どうもありがとうござ
 いましたm(__)m
 来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください…☆

この実の真っ赤な色を見ていると春の日差しを感じます。冬はこれからが本番ですがすぐに春もやってきますよね。
今年はありがとうございました。来年もよろしくお願います。では!いいお年を(◎´∀`)ノ

☆ macky16 さんへ♪
 この真っ赤な実は、緑の葉っぱに映えて美しく
 輝いていました。
 冬の風情というよりは春の装いを感じてしまい
 ますね…
 こちらこそ、たいへんありがとうございました。
 良いお年をお迎えください…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねじれ飴… | トップページ | 新しい年 »