« 仕草の面白さ | トップページ | 愛しい花 »

2012年12月20日 (木)

何の果実…

07suzuran
08suzuran
冷たい風に身を震わせている、この真っ赤な果実は何でしょう…?
寒さが増すごとに色づきましたが、もちろんミニトマトではありません。
風薫る5月ごろに、かわいらしい釣鐘型の白い花をつけていました。
あまりにもおいしそうなので摘まんでみたくなりますが、毒性がある
とも聞いていますので、まだ試してはいません。
小鳥にも食べられずに、いつまでも目を楽しませてもらいたいです。

« 仕草の面白さ | トップページ | 愛しい花 »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
こんにちは。
今頃も出赤い実をつけるなんて
何なんでしょう。
もしかしてヒヨドリジョウゴ?

以前風恋さんのブログで見た記憶があります。
おいしそうなのに鳥でも食べれないというのが印象にのこってるのですが、花が思い浮かびません><
以前の記事を見直してみます。

☆ 異邦人 さん。こんばんは~♪
 真っ白い雪に映えて、とてもきれいなんです…
 実は、初夏のころに可憐な白い花を吊り下げて
 いたスズランの果実でした。
 間もなく、落ちてしまうことでしょう…

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 小鳥たちは、どのようにして見分けるので
 しょうか…
 この真っ赤な果実には毒性があるそうで、
 食べられないまま残っています。
 釣鐘状の白い花を咲かせるスズランの果実
 でした…

風恋さん、今晩は☆
今日は私の埼玉も.午前は3℃より少し低めでした。
寒くてストーブなしではいられません。
風恋さんの方はもっと寒いのだなと思っていましたconfident

この赤い綺麗な実はスズランの果実なんですかcherry
小鳥たちはどのように毒性があることを見分けるのかしら不思議.匂いかしらsign02
こんな綺麗な実に毒性があるのではこのままで
鑑賞するしかないですね。
後10日で今年も終わりですね。
明後日クリスマス・イヴですねxmas
それが終わったらお正月の買い出しですhappy01

☆ mikko さんへ♪
 風の丘では、毎日のように雪が舞う寒い日が
 続いています。
 ですから、ホワイトクリスマスは当たり前に
 なっています。
 この赤いスズラン実はたいへんきれいですが
 毒性があるそうで、小鳥たちは食べに来ない
 ようです。
 小鳥たちは、ほんとどのようにして見分ける
 のでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕草の面白さ | トップページ | 愛しい花 »