« 小菊とアブくん | トップページ | 花のよう… »

2012年12月 4日 (火)

印象的…

92inuhozuki
93inuhozuki
庭先で夏の頃から咲き始め、最近まで元気な姿を見せていました。
もちろん植えたことはないので、小鳥が運んできたのでしょう。
道ばたや空き地などでよく見かけるイヌホオズキです。
「イヌ」とは役にたたないという意味なそうですが、こんなかわいい花を
咲かせるのに、あまりにもかわいそうな名前だと思いました。
1cmにも満たない花ですが、反りかえった白い花びらや黄色いシベは
とても印象的で、存在感があるように思われました。
ナス科の植物で、丸い果実はホオズキというよりもナスのようでした。

« 小菊とアブくん | トップページ | 花のよう… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、今晩は☆
今日は.こちらは昨日より少し気温が二桁になり
ましたけど、午前中は雨降りでしたrain
やがてやんて整形へ行ってきました。

この白い花植えた事がないんですか.小鳥が運んで
きてくれて嬉しいですねo(*^▽^*)o
道端や空き地で良く見かけるんですか。
私の方では.見かけた事がなくて、そんな小さいお花
で黄色いシベが存在感があり、このイヌホオズキのお花を引き立てていますねmaple
ですが、名前がもう少しいい名前なすったのかしらsign02
ナス科で実はナスのように私も見えましたconfident

風恋さんの方は氷点下を記録し雪景色で車の運転
気を付けて下さいねrvcar

☆ mikko さんへ♪
 こちらも午前中は雨模様でしたが、次第に
 晴れ上がり、夕焼け空になりました。
 明日は雪道になりそうで、車の運転が心配
 です。
 イヌホオズキの白い小花…、花びらが反り
 返っていてかわいいですよね…♪
 黄色いシベが彩りを添えて、とても印象的
 です。
 もっとすてきな名前だったら良かったのに…

~☆ 風恋さんへ ☆~
本当ですね。印象的な花ですね。
それも丸い果実も特徴あって
沢山生るんですか!
黄色いシベも葉も確かに
茄子のようですね。

おはようございます、
イヌホオズキ、役に立たないことからとは可哀想ですよね、
白に黄色のシベが映えて印象的ですネ、果実も黒色に変わってきましたね、有毒と聞きました気をつけたいです。

☆ 異邦人 さんへ♪
 イヌホオズキという、イメージの良くない名前ですが
 白い花は元気よく反り返り、シベは鮮やかな黄色で
 とても印象的かナ…と思いました。
 丸い果実は5~6個が房のようになっています。

☆ igagurikun さんへ♪
 イヌホオズキという名前は、ほんと可哀想ですよね。
 でも真っ白い花びらに黄色のシベはとてもきれいな
 感じがしました。
 毒性があるということを最近知りましたが、気をつけ
 たいと思っています。

なすの花ににてるなとおもったら
やはりナス科の植物だったんですね。
イヌにやくにたたないという意味が
あるってことを初めて知りました。
たしかに意味を知ると少しかわいそうな
名前ですね。

☆ macky16 さんへ♪
ホオズキという言葉が入っていますが、どちらかと
言うとナスという印象が強いイヌホオズキです…
「イヌ」という文字には役立たないものという意味が
あるようですが、これは犬にも、この花にも気の毒
なように思われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小菊とアブくん | トップページ | 花のよう… »