« 健気にも咲く | トップページ | 仕草の面白さ »

2012年12月15日 (土)

冬の花

03yatsude
04yatsude
寒さが増すごとに花が開いて、すっかり淋しくなった庭先に彩りを
添えています。
地味な色合いですが、線香花火を思わせるような繊細なところが
あり、けっこう目を引きます。
晴れた日にはハナアブなどが止まり、熱心に蜜を吸う姿が見られ
ます。
この花が散る頃は、深い雪の中に閉じこめられていることでしょう。

« 健気にも咲く | トップページ | 仕草の面白さ »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
線香花火のように、
そうですね良い表現ですね。
葉は天狗の持つ団扇のように
地味ではありますけど、
この時期目を奪われますよね。
我家にもヤツデは2本あるので、
良く観察してみようと思います。

以前は自宅でも育ててましたが、やはり持ち前の地味さ加減で家の建て替えの時に抜いてしまいました。
近くで見ると結構かわいいんですよねぇ~
マクロ向きの花ですね!

☆ 異邦人 さんへ♪
 ぼんぼりのような丸く開いた先に、パッと散った
 線香花火にも似たシベが見られました。
 そう言えば、天狗がもっていたウチワはヤツデ
 のような形でしたね…
 この花が咲くと、長い冬の季節に入りますね。

☆ 凪々さんへ♪
 この花は地味すぎて、観賞用には向きません。
 最近の新しい住居では見られませんね…
 繊細な花なので、確かにマクロで撮って初めて
 その美しさに気づきました。

ヤツデ縁起のいい木と言われてよく植えられてる家が多いですよね、
大気汚染にも強いと聞いて2本植えてます、花も咲き始めてます。

色といい姿といい冬にピッタリな感じですね。
雪に埋もれてしまうのはさびしいですね。
もうすぐ雪もいっぱい降るのでしょうね。今日は東京も雪になりそうなくらいに寒いです><

☆ igagurikun さんへ♪
 そう言えば、玄関付近などに植え込まれて
 いるのをよく見かけます。
 大きい手のような葉が魔性などを追い払って
 くれるとでも言うのでしょうか…?
 厚い葉っぱはいかにも強そうですよね…

☆ macky16 さんへ♪
 乳白色の花は、ほんと冬の花らしいかも知れ
 ませんね…
 そのうち、この花も雪の中にこぼれ落ちて
 しまうことでしょう。
 毎日のように寒い日が続いていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健気にも咲く | トップページ | 仕草の面白さ »