« 正月飾りに | トップページ | 早い出番を… »

2013年1月 8日 (火)

輝く一年に

18hekusokazura
里山の縁を通ったとき、身を寄せ合いながらオシクラ饅頭をしている
実を見つけました。
ピカピカと輝いていて、まるで高価な宝石のようにも思われました。
図鑑で調べてみたら、初夏の頃に花芯が赤く染まったかわいい花を
つけていたヘクソカズラの実だということが分かりました。
新年早々から、印象のよくない名前を登場させてしまいましたが
この実のように輝く一年であることを願って、あえてアップすることに
しました。

« 正月飾りに | トップページ | 早い出番を… »

」カテゴリの記事

コメント

~☆ 風恋さんへ ☆~
9月頃この花を見かけるので、
この名前は知っていましたけど
匂いは嗅いだことないです。
このようにあめ色になった実は
知りませんでしたね。
今度注意して見ようと思います。

☆ 異邦人 さんへ♪
 花芯が赤く染まり、実った果実も輝いていて
 とてもきれいなのですが、「ヘクソ…という
 名前はかわいそうな気がします。
 この果実も指でつぶしたら、鼻をそむけたく
 なるような悪臭が漂いました…(笑)
 新年早々から、こんな話で申し訳ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月飾りに | トップページ | 早い出番を… »